四季もよう・庭もよう。。。

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

昨日の朝、洗濯物のを干していたら丁度お日様が当たってきました。
今日一日のスタミナを下さい。とお日様に当たったら本当にバリバリできました。
いつもの日と違ってました、お日様にスタミナいただきました(o‘∀‘o)*:◦♪



なんちゃってバス停の土台が完成です。
膝が曲がらないのでキリンの水飲みのような格好で作業しているので
地面をきれいに平らにすることができなません。
缶酎ハイ2本で旦那を釣ってここだけやってもらいました(-∀-)
20170321083902979.jpg

なんとか地面を平らにすることができました。
今日は雨降っているにので少し落ち着くかな。
20170321083921194.jpg

ずっと地面ばかり見ていたので合間に寄せ植えをしました。
HCは危険地帯で、きれいな花がいっぱい出てます。
やっぱり買わずにはいられなくて。。。
赤と白のペチュニアとピンクのカンパニュラ
20170321083941213.jpg

大好きなロベニア、白とピンク
25年前、以前の家を建てた時ベランダの手すりいっぱいにロベリアを飾りたくて
あの当時の花は今よりもっと値段が高くて
HCも近くになくて買いに行くたびに諭吉さん飛んでいきました。
今は58円だとか、98円とかの苗があるので助かるわ~~
20170321083957959.jpg
早くモリモリになってよーーー。
2017.03.21 / Top↑
暖かいとなるとやりたくなってしまう。
なので洋服作りはしばしお休み(もう着る服無いんだけどΣ(´Д`lll)エエ!!)

念願のバス停もどきが出来る!!
敷石埋めるの3度目なんで今回は思ったよりすいすい行ったね
水平と石の間隔を同じにするのが結構面倒、もう二度とやりたくないよ。
20170319162330997.jpg

地面は真砂土で固めて雑草対策をしないと
ドクダミの根っこはかなり取ったつもりだけど、でっかいのが眠っていそうだからね。
20170319162307636.jpg


気の早い白木蓮が一輪
青空バックにきれい!!
20170319162244514.jpg

ラーメンのような葉っぱの中からムスカリがきれいに咲きました。
この葉っぱ半分ぐらいに切ってもいいなかな~
20170319162224342.jpg

パンジー、ビオラが満開開
これ、みんな98円の苗なんて信じられない
中にチューリップが隠れているんだけど早く大きくなってくれないと
せっかくこんなにきれいに咲いているからコラボして欲しいー
20170319162208399.jpg

マーガレットが巨大化して、1m以上の株になってます。
花が遅いかな?
マーガレットの花束憧れているんです。
20170319162150749.jpg

ヒヤシンス
植えっぱなしだと花が少なくなるね、でもこれはこれでかわいいかも
20170319162132956.jpg

2017.03.19 / Top↑
寒い日が続いたので細かい事やってました。

ブローチにしたかったのですがピンの先がかなり太くて生地に刺さらないので
バックチャームにしました。

麻jひもバックを編まなくちゃね。
この間の水色のバックはちょっと寝てもらってます。
20170318112010455.jpg

どうしても洋服買うなら生地を買ってしまいます(身体的問題で入る服が中々ない(。>(ェ)<。)エエェェェ)

この冬はとりあえず外に来て行ける服3枚で過ごしました(笑)

いい加減、春になるしそろそろ細かい事も飽きてきたし( ^ω^)・・・
でもって、生地断ってます。
さて、この生地は何年前の物かしら?

そうそう40年前の生地もあるんですよw( ̄o ̄)w
20170318111949004.jpg
2017.03.18 / Top↑
ちっとも暖かくなりません。庭に出るのを躊躇しちゃいます。
そんな中この間、蒔いた種が芽を出しました。
過保護だからでしょうかヒョロヒョロです~~~

ストロベリーキャンドルが一番乗り。
20170317100232290.jpg

かすみ草
20170317100217592.jpg

ちょびっと顔出してるナスタチューム
HCではもう開花株出てました、夏の花だと思っていましたが
18℃位が一番生育するのだそうです。
だから真夏は消えそうになるんだと納得しました。
20170317100202801.jpg

昨年、変な時期に撒いてしまったペチュニア
全然成長しないな(´・ω・`)
20170317100149920.jpg
2017.03.17 / Top↑
せっせっかくいい革使ったのに。。。。
穴を開ける位置が微妙に違った、立ち直れるかな~~~
20170316132603043.jpg
なんでもっと慎重にやらなかったんだ
あ~もうo(o・`з・´o)ノ

2017.03.16 / Top↑
今日、郵便局に手紙を出しがてら
昔の切手を82円に変えようと行ってきました。

最近は手紙など全然書かないので遥か昔の80円切手がかなりありました。
1円切手と合わせて82円にしようと思っていました
ところがです。。。
「すみません、1枚変えるのに5円手数料がかかります」と(;゜0゜)
1円切手は10枚ありました。
私思わず「え!!1円切手も5円かかるの?」
手数料を取られるなんて思ってもいませんでした私がばか?
知らないってこわいわーーー

なので80円と2円を手紙に貼って出しました。

まだ、80円切手は7枚あります
でも1円切手が後10枚足りんよプンヾ(`・3・´)ノプン
20170313164036548.jpg
2017.03.13 / Top↑
DIY
以前のお家でフェンスに使っていた箱(昔々ミカンを貯蔵するのに使っていた箱)
底を抜いて枠だけにして7段積んで四隅を棒を付けて(でっかいキャベツ箱のよう)
蓋を付けて
なんだかどこかで見たような箱になりました。
20170310134955224.jpg

こんな感じになりました。
ここはゴミステーションが近くになくて美化センターまで捨てに行かないと行けません(´;ω;`)ウッ…
なのでちょっとためてから行くのでゴミ袋が転がっているのが嫌なんです。

生ごみはたい肥にする、食品トレー、牛乳パックは開いて近くのスーパーにだす。
それでも、ビニールやその他のゴミがよく出ます。
20170310162427881.jpg
ゴミ問題は大変です。
2017.03.10 / Top↑
暖かくなったかと思ったら、ここ2.3日寒いです。
でも、日差しは暖かで、寒い外から逃れて家の中で種まきしました。


有名ブロガーさん推薦の紙コップでの種まき
何年か前もやってみたのですが、管理が悪くてボロボロでした
今回は前回のような失敗はしていられない。
20170309184147910.jpg

海外の種はお高くて600円程するのに
種は5粒しかないものもありますので、絶対に失敗はできません
20170309184214657.jpg

ニコチニア、これは種が超小さいのでいっぱい入ってました。
20170309184237504.jpg

暖かいお家の中で早く芽を出して欲しいな~
20170309184252924.jpg

5月の伊豆高原アートフェスティバルに参加させていただきます。
オープンガーデンもどきをやります。
それまでに花いっぱいの庭を造らなくちゃ。
2017.03.09 / Top↑
こんなに突然なんて。。。。
日曜日にエンジンかけようとしたら、かからなくて
バッテリーかなって思って、他の車で充電したけどダメで
月曜に車屋さんに来てもらって
戻って来ることを願っていましたが
車屋さんからの非情な電話「もうエンジン駄目だね」
20170307100353958.jpg

18年、18万キロ
私の足になってよく働いてくれました。
何とか引っ越しも終わって
やれやれで
役目は終わったって思ったのでしょうか。
20170307100411257.jpg

後ろ姿が寂しくて。。。
戻ってこれなかったね~
20170307100426555.jpg

昨年の11月14日
18万キロまで後2キロ
20170307130156605.jpg
大好きだったですよ
乗り易くて、荷物もいっぱい乗せられて
車が新しくなる喜びよりも
別れが辛くて辛くて

ありがとう、お疲れ様。
2017.03.07 / Top↑
ちょっとずつ温かくなってきてウキウキです。
庭仕事するのが億劫でなくなってきた。
でも、今日は曇ってきたのでちょっと寒いよ~


これはハナニラですか?
ニラのような葉っぱが至る所に出てはいるんですが
花が咲いているのが少ないよ。
20170306105739838.jpg

スノーフレーク(お菓子のような名前WW)
めんどくさくてどっさっと植えてしまったのでモリモリに咲いてしまった。
20170306105805987.jpg

スズランにようでかわいいーーー
20170306110044476.jpg

ちっぽけになってしまった
エクボ草
これからモリモリになって欲しいなー
20170306105952578.jpg

翁草もこんなに小さくなって
20170306105851530.jpg

やっとラナンキュラスも寄せ植えしたし。
20170306105917263.jpg

フェンスの裏側はバラとジキタリス、根元に都忘れ
アスチベル、咲くか分からないチューリップなど植えてみました。
20170306105826565.jpg

この花壇にグルーっとクルミを置こうかと思ったのですが
さすがにこの大きさではクルミが足りないなーー
もっと買いたいけど。。。。
20170306105938025.jpg
2017.03.06 / Top↑