四季もよう・庭もよう。。。 庭の様子

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

昨夜は凄い雨でした、風が吹かなかったのは幸いでした。
朝、早くの雷には驚きました。
にゃんず達は初めての雷だったんじゃないかな、華ちゃんはかなり脅えてました。

逆光で暗い画面ですが藤の花がさっそく垂れてきました。
DSCN0317.jpg

こんなに花芽が一杯(*^_^*)
DSCN0319.jpg

ここまで芽が膨らんできたらそうでもないですが
まだ出来たての頃は小さいぶつぶつがいっぱいあって(虫が付いてるのかと思った)
昔、実家でなめこを栽培していてやっぱり生え立ての頃はぶつぶつがいーーぱいで
とにかく鳥肌ものでした。(うわぁ きもち悪い!!)
それを思い出して鳥肌でちゃいました。
DSCN0318.jpg


これは。。。
アパガンサスではないよね~~
花がベル型です。
DSCN0320.jpg

段々花が枯れて実がなろうとしています。
楽しみ~~
DSCN0321.jpg
2017.04.18 / Top↑
今日は朝から雨のつもりだったから起きたら降ってなくて
得した気分です。

マーガレットが段々咲き進んでいます。
DSCN0302[1]

わぁお!!
つぼみだらけね。
DSCN0303[1]

このこはどんな花が咲くかも分からなかったけど、とりあえず残しておいたもの
良かったね、かわいい花さきそうだ。
アパガンサスではないかしら?
DSCN0287[1]

大好きな姫うつぎに蕾が出来ました。
DSCN0296[1]

一緒に引っ越してきたクレマチスなんだけど
名前が分からん。。。
DSCN0289[1]

上の方写さなければバス停もどきだね
やっと、ここまでできました。
微妙に斜めっていますが‘まぁいいっか‘で済ませようとしていますW(`0`)W
DSCN0283[1]
2017.04.17 / Top↑
クリスマスローズを切りました。
ドライフラワーに挑戦してみます。
DSCN0270.jpg

上手にできるかな~~
DSCN0271.jpg

今まで鉢で育てていたんですがどうしても地植えしたくて
今、植え替えていいのかもわかりませんが
とりあえず、きれいにしています。
DSCN0273.jpg

午後から風が強くなってきました。
そんな中植え替てしまいました。
DSCN0275.jpg


なんちゃってバス停にしようかと思ったのですが
パーゴラの変型判にしてみます。
つるバラを這わせるには屋根は必要ないと思って
でも、なかなか進みません亀の歩みです。
DSCN0272.jpg

風が強くてピントが合ってませんが
ジューンベリーが咲きましたーーーー!!
DSCN0278.jpg

5月の伊豆高原 アートフェスティバルまでに間に合わせないと
焦っていますが気持ちだけで体が付いていかないね(*ノェノ)
2017.04.15 / Top↑
今日は暖かいけど、蒸しますね、でも植物にとっては最高の一日でしょうね。

昨日まではちょっと芽が出てるって感じだってけど
さっき見たら、あらもうこんなに伸びてました。ここに何植えたのか忘れてたけど
ホスタスだった~。なんだか柔らかくて美味しそうだこと(゚∀゚)
DSCN0245.jpg

花かんざしの周りに植えたんだけれど
チューリップに押し倒されてる?
サーモンピンクがツボってる~~
DSCN0240.jpg

このチューリップはバケツ鉢にユーカリと同居して2年目だけど
元気に咲いております、忘れずご飯をあげましょう、そしたら来年もまた植えっぱなしでも
きれいに咲いてくれるでしょう(横着な庭主でごめんなさい)
DSCN0239.jpg

モッコウバラの花芽です。
DSCN0246.jpg

アスチルベ
冬の間は本当に生きているのかしらって思っていたけど
おりこうさんに春になるときちんと目を覚まします。
DSCN0247.jpg


DSCN0248.jpg

もう少しで赤いマーガレットがいっぱいになる
DSCN0243.jpg

雨止み待ちのペチュニアさん達
色が濃すぎたかしら。。。。
毒々しい色好きです。
DSCN0250.jpg
2017.04.08 / Top↑
道路に面した花壇、一番の顔なのに今まで放置でした。
やっときれいになって、花一杯買ってきたつもりだったけど
全然スカスカ、はやくモリモリになって下さい。
DSCN0222.jpg

オステオスペルマム
やっと名前覚えられました~~
大好きは花の一つ
一重でマーガレット顔だしね、色合いもこの微妙さがいい。
DSCN0224.jpg

ニクリス
不思議な形の花です。
DSCN0223.jpg


薄い黄色のチューリップがいつの間にか咲いてました。
蕾があるのは気が付いていたんですが、こんなに咲いているのに気が付かないなんて。。。
DSCN0225.jpg

カタクリがやっと芽を出してくれました。
全然出ないからダメになったかしらって心配してました。
よかった(*^_^*)
DSCN0238.jpg

前に住んでいた人が「ブルーベリーは鳥にみんな食べられてしまう」
っていってた。今年は生り年のようで一杯花芽が付いている
鳥に食べられないように対策を考えないと
どこかに餌場を作ろうかしら
DSCN0230.jpg

ジューンベリー
これ花芽かな?そうだといいな~~
でもこれも鳥のいいごちそうになりそうだよ
DSCN0229.jpg
2017.04.05 / Top↑
裏庭の石垣の中にイチゴが植えてありました
雑草の中にあったので今まで気が付かなくて、赤い実があったのでわかりました。
DSCN0220.jpg

今度は特等席でお日様も一杯、おいしいイチゴ期待してますよ。
DSCN0209.jpg

2.3日前にやっとたい肥ともみ殻燻炭をすきこみました。
本当は2週間位置くんでしょうが、もう芽が出ているので(じゃがいも)1週間位したら
植えないとね。
この所色々な野菜の苗が出てきているので焦ってます。
DSCN0221.jpg

オレンジの中のこの黒
妖艶だわ~~
DSCN0208.jpg

原種のチューリップ(なんだけーー)
首を長ーくして咲き誇る準備です。
DSCN0210.jpg

1メートル以上の大株になったマーガレット
清楚な白でなくてまかっかの花だった。
DSCN0211.jpg

もう一つのは可憐なピンクです。
DSCN0217.jpg
2017.04.03 / Top↑
昨日の朝、洗濯物のを干していたら丁度お日様が当たってきました。
今日一日のスタミナを下さい。とお日様に当たったら本当にバリバリできました。
いつもの日と違ってました、お日様にスタミナいただきました(o‘∀‘o)*:◦♪



なんちゃってバス停の土台が完成です。
膝が曲がらないのでキリンの水飲みのような格好で作業しているので
地面をきれいに平らにすることができなません。
缶酎ハイ2本で旦那を釣ってここだけやってもらいました(-∀-)
20170321083902979.jpg

なんとか地面を平らにすることができました。
今日は雨降っているにので少し落ち着くかな。
20170321083921194.jpg

ずっと地面ばかり見ていたので合間に寄せ植えをしました。
HCは危険地帯で、きれいな花がいっぱい出てます。
やっぱり買わずにはいられなくて。。。
赤と白のペチュニアとピンクのカンパニュラ
20170321083941213.jpg

大好きなロベニア、白とピンク
25年前、以前の家を建てた時ベランダの手すりいっぱいにロベリアを飾りたくて
あの当時の花は今よりもっと値段が高くて
HCも近くになくて買いに行くたびに諭吉さん飛んでいきました。
今は58円だとか、98円とかの苗があるので助かるわ~~
20170321083957959.jpg
早くモリモリになってよーーー。
2017.03.21 / Top↑
ちょっとずつ温かくなってきてウキウキです。
庭仕事するのが億劫でなくなってきた。
でも、今日は曇ってきたのでちょっと寒いよ~


これはハナニラですか?
ニラのような葉っぱが至る所に出てはいるんですが
花が咲いているのが少ないよ。
20170306105739838.jpg

スノーフレーク(お菓子のような名前WW)
めんどくさくてどっさっと植えてしまったのでモリモリに咲いてしまった。
20170306105805987.jpg

スズランにようでかわいいーーー
20170306110044476.jpg

ちっぽけになってしまった
エクボ草
これからモリモリになって欲しいなー
20170306105952578.jpg

翁草もこんなに小さくなって
20170306105851530.jpg

やっとラナンキュラスも寄せ植えしたし。
20170306105917263.jpg

フェンスの裏側はバラとジキタリス、根元に都忘れ
アスチベル、咲くか分からないチューリップなど植えてみました。
20170306105826565.jpg

この花壇にグルーっとクルミを置こうかと思ったのですが
さすがにこの大きさではクルミが足りないなーー
もっと買いたいけど。。。。
20170306105938025.jpg
2017.03.06 / Top↑
最近本当に風の強い日が多いいです。
ポポラスが思いっきりなびいてます。
20170220105915871.jpg

風が強くても植えこんでしまいたかったので
髪の毛振り乱しながら植えました(°_°)
20170220110002423.jpg


フェンスが風を遮ってくれているので花は無事に植えられました。
後は大事に取ってあるクルミを敷くだけなんだけどー
憧れのくるカラの庭が出来る~~
20170220110033180.jpg

どうしても買ってしまう花があります。
キク科の花
菊自体はあまり好きでは無いのですが、オステオスペルマム、ガザニア
アークトチスなど基本一重が好きなので
これらの花は絶対に目が行きます。
しかもこの子は銀葉もう、ツボ中のツボ
あとワインレッドの子も居るようなのでどっかで見つけよう!
20170220110055158.jpg

アジサイも本当に色々な種類がありますね。
こっちも色々集めたくなる(キケンキケン)
20170220110115924.jpg

もう一つあったら素通りできない花
チェリーセージ
大きな株にしたいんだけどうまく大きくならいんです(;д;)
20170220110135458.jpg
2017.02.20 / Top↑
フェンスの前の花のレイアウト
どんな感じか置いてみました。
20170218165339530.jpg

アルメリア  バレリーナ
3人姉妹
20170218165325920.jpg

花の名札付けないとね
調べないとなんだか忘れてる~~
20170218165410759.jpg

オーブリエチア バリエガータ ラピス
またまた覚えられない花を買ってしまった○| ̄|_
斑入りの葉っぱで白っぽいのも葉っぱです。
紫の花がかわいいーーー
20170218165313546.jpg

一体何枚花びらがあるかしら。。
花占いをしたら時間がかかるW(`0`)W
20170218165257455.jpg

蕾の時はぺろって舌を出してるみたいだ
20170218165245487.jpg

ローダンセマム
これピンクだったのにお日様に当たらなかったから白くなちゃったのかしら?
庭に植えてのできれいなピンク色になってね~~
20170218165148906.jpg

やっと風にも負けないフェンスができました(笑)
この間の春一番にも耐えられたしね
あまりにも真っ白なんですけどせっかく旦那が塗ったので
自然と汚れるの(?)を待ちましょう(*´v`)
2017.02.19 / Top↑