四季もよう・庭もよう。。。 花図鑑

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

--.--.-- / Top↑
暑い暑いと言ってばかりではいけませんが、やっぱり暑いもんは暑い!!!!!!!!!!


最終処分で30球入っている球根を半額の半額198円位で買って来てどんな色が咲くかと
思っていたらやたらと気品高い紫のお花です。
グラジオラスは育てたことないけどこんな色初めてみましたーー
これだけでも198円の価値はあるねって納得しています。
DSCN0556.jpg

エキナセア グリーンなんちゃら
爽やかなお顔です。
DSCN0558.jpg

女王様の木
この名前の方がインパクトあって本名が覚えられますん( ^ω^)・・・
DSCN0559.jpg

日差しが凄すぎて背景が飛んでしまってます。
黒いひまわりなんですがあずき色に見えますね~
隣の花が終わって種の部分が針山みたい~~ウケル~~~
DSCN0560.jpg

グリーンカーテンとしてはいい仕事してますが、なんせフェンスの高さが足りない
壁にネットを張りたいのですがキウィの棚を作りたいので悩み中~~~
DSCN0561.jpg

秋色アジサイではないですが
いい感じの秋色に変身しました。ドライにしてみようか。
DSCN0562.jpg

2017.07.17 / Top↑
植えたことない花が咲いています。
こんなの見たことがないです。
咲き方がアヤメに似ています、一本の茎でこれが2回目の花
DSCN0555.jpg

赤にオレンジ、毒々しい色だーー
雑草いっぱいなのできれいにしたいのですが、この子の処分に困ってます。
名前が分かれば可愛がれるかも。。。。
それにしても暑苦しい色だこと。
DSCN0554.jpg
2017.07.16 / Top↑
フランネルフラワー
あんまり、相性が良くないのか、私の育て方が悪くていつも何となく消えてしまう。
大好きな花なので大きくなって欲しいな~
夏の暑さと雨に弱いのは分かってはいるんですが、それでもダメにする~何なの私。
DSCN0471.jpg

ニクリス
こぼれ種でどこにでも出てくる、かわいいからいいんだけど放っておくと庭中埋めつくされそうな
勢いで増えていく。
DSCN0474_2017051913474282e.jpg

数少ないバラに蕾が付いてる~(名前が分からない。。。)
どうも私自身は庭中バラだらけにはしたくなくて、もちろん見るのは大好きなので
隣にそんなお家があったら、大喜びなんだけどなー
でも、すっごく気にはなっているバラ。
来年はバラだらけーーーになってたりしてWWW
DSCN0475_20170519134744f26.jpg

ペンステモン
種類が沢山あるので少しづつでも集めたいな~
DSCN0478_20170519134747d15.jpg

ゼラニュームだと思う。。。
DSCN0479_201705191347484d5.jpg

匂いゼラニューム
家の旦那はこのゼラニュームの匂いがお嫌いのようで何故植えるなんて理不尽な
こと言っているけど、とりあえず無視します(*` 艸 ´)
だってこの花好きなんだもん。
DSCN0489_201705191347573b6.jpg
2017.05.20 / Top↑
チョコレートコスモス
チョコレートの香りがするらしいけどまだ香ってこないな~
DSCN0454_20170519134853278.jpg

芍薬
先住さんでこの辺、ドクダミの根っこを取るのにかなり深くまで掘り返したが
それらしい根っこは確認できなかった。けど芽が出て膨らんで花がさきました。
強いぞ、お前
しかも、いい香り~~
DSCN0499_20170519134806857.jpg

エクボ草
前の家から持ってきたときは多分駄目だろうな~って思って植えたけど
こんなにこんもりと咲いてくれました。
DSCN0491_20170519134801717.jpg

変わった花びらの並びだよね。
DSCN0492_20170519134802eca.jpg

ハニーサックル
DSCN0484_20170519134753f89.jpg

いい香りもするし、色合いがなんとも言えない。
DSCN0477_20170519134745879.jpg

ナスタチューム パープルエンペラー?だっけ?
かなりの渋めの紫です。
DSCN0480_201705191347504a2.jpg
2017.05.19 / Top↑
昨日、お客さんが「あそこにあるの、クレマチスの原種じゃない?」といいながら
裏庭まで入って来られました、私は近視に、乱視におまけに老眼で
正直あまり遠くは見えないので、そんなの咲いてるなんて気が付きませんでした。
(白い点がある?くらい)
DSCN0413.jpg

隣の暴風林に絡みついてました。
DSCN0415.jpg

思いっきり望遠を効かせてプルプルするので息を止めて写しました。
「これ、お宅で増やせばいいじゃない」と言われました。
DSCN0417.jpg

ベル状のかわいいお花で。好きな花ですよ
野生のものは移植するとうまく育てられない(野良のホタルブクロどれだけ取ってきたことか。。。)
でも、ちょっと挑戦してみようかしら
挿し木でつくかな~
DSCN0418.jpg
2017.05.05 / Top↑
なんじゃもんじゃという名前の花
地植えすると大きくなるようなので鉢で育ててます。
何年も咲かなかったけどここ2.3年は順調に咲いてくれてます。
小花が密集して咲いてかわいいです。
木、全部が真っ白になるのは何時かしら。。。。
DSCN0393.jpg

ぺラルゴ アペンディクラータム
DSCN0396.jpg

クリーム色の花びらに赤い点々が可愛いです。
DSCN0397.jpg

ネモフィラとピンクのキンギョソウ
最近キンギョ草が好きになってきた、あちこちに植えてる。
DSCN0407.jpg

アークトチスが爆発です。 
DSCN0410.jpg

この日差しにペチュニアの毒々しい色が合ってる。
でも、暑苦しいーーー
DSCN0411.jpg
2017.05.05 / Top↑
いつだったか、農家の庭先にチェリーセージが大株で咲いているのを
見てから、頭の中のあの映像が忘れられなくて
何回も挑戦してみたけれど全然ダメだった。
いつかはあんな感じになって欲しいとの願いを込めて植えました。
DSCN0394.jpg

最近は本当に色々な花色があって全部育てたくなります。
DSCN0395.jpg

ブリキの衣装ケースに寄せ植え
取りあえず並べただけ~~
DSCN0392.jpg

畑のジャガイモがワサワサでこんなの見ると楽しいーー
DSCN0389.jpg

早いとこ次の畑を作って夏野菜を植えないと、焦ってます。。。。
DSCN0390.jpg

伊豆高原アートフェスティバル参加しております。
2017.05.04 / Top↑
わぁお(°_°)
何か月ぶりの寄せ植え?
明日のイベントに見本として持っていきます。
植えたばっかりなんで根が張ってません。
DSCN0347.jpg

あんなに沢山あったのに1年近く放置だったので
もうみんなボロボロです。
他の元気な子を何とかしてあげないと
(m´・ω・`)m ゴメン…ね 多肉ちゃん達
DSCN0348.jpg

これって、ハートカズラの種でしょうか
DSCN0345.jpg

とりあえず、種取りしてみます。
DSCN0346.jpg
2017.04.22 / Top↑
姫ウツギが咲きだしました。
DSCN0332.jpg

前の家ではこの姫ウツギと丁字草とのコラボが好きだったので
今回も近くに植えたのですが
丁字草があまり芽が出なくてちょっとコラボってないわーー
DSCN0333.jpg

このチューリップの色、生で見た方が生々しい。。。。
DSCN0329.jpg

かたくりの花
すっごくいい株になりました。
DSCN0331.jpg

名無しの青い花
かわいいです、救済してあげて儲けた!!
DSCN0334.jpg

実家から引っ越してきた都忘れ
何だか名前が切ないわ~~
DSCN0335.jpg
2017.04.21 / Top↑
やっと暖かくなってきたかしら?
もう寒いのはいいよー(♯`∧´)

いつ蒔いたか忘れたけど
少しずつ芽が出てきています。

ナスタチュームが一番成績がいいね
DSCN0193.jpg

スイトピー
DSCN0194.jpg

ブラックベリーの芽が出てきました。
かなり切り詰めちゃったので今年は実がなるかな~
DSCN0195.jpg

ラズベリーの花
ラズベリーは脂肪燃焼効果が唐辛子の3倍あるそうです。
効果が出るくらい生るかしら。。。
DSCN0196.jpg

パンジーが可愛いです。
種とれるかな~
DSCN0197.jpg

白いヒヤシンスの中から怪しい芽が出てきました。
あんなに深く掘ったのにどこにいたのかしら
多分、芍薬かな?
DSCN0198.jpg

先住さんのバラ
強いねこの子、昨年は根元からバッサリ切られて
そのあと芽が出てきたけれどしばらくの間、全然大切にされたなかったのに
こんなに立派な芽を出してくれました。
これじゃ可愛がらないとーーー
ごはん一杯あげておきましたがあんまり過保護にして枯れたりして(-∀-)
DSCN0203.jpg

モリモリのヒヤシンスもいいけど
このくらいの花の付き方もいいな~~
DSCN0207.jpg

2017.03.30 / Top↑
