四季もよう・庭もよう。。。 手仕事

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

雨の日は家の中で縫い仕事。
ポーチとか布バックとか作ったことなかったので試作とか作りながら
思ったより色々できたかも、でもまだまだなんだけどね。

よくやるのはこれを作ろうとか思って本の間に生地を挟んでおいて忘れる。。。
このバックももうかれこれ3年程作ろうと思って温めておいた(?)もの
作り出すと一気にできるのに何で3年も温存していたのか
自分でも理解に苦しむ(笑)
DSCN0267.jpg

作ってみてわかること、見ただけでは感じないこと
この持ち手は広すぎて持ちにくいという事(*`^´)=3
DSCN0268.jpg
形はかわいいので袋の部分はこんな感じで
持ち手を少し狭くしましょう。



これも試作、第2号

猫の草
衣装ケースに大量に蒔いてみた。
どんな反応するか楽しみだわ~~
DSCN0257.jpg
もし、不評だったらもう作らないかもなーー。
2017.04.12 / Top↑
ちょっと買い物の時に持ちたかったショルダーバック
麻ひもだけより本革使ったら高級感出るかしら?
20170402162302155.jpg

最近は本革も100均に売っているようになったね。
高級感あってもこの革200円ですから!!お安いです。
20170402162319338.jpg

今、マイブームなのがカシメ止め
簡単だし(図り間違わなければ。。。)強いしね
この中で一番高いのはショルダーの紐?
これも革です。
20170402162338169.jpg

小さく見えて結構入る。
かなりの厚みの長財布がらくらく入る。
20170402162354312.jpg

そして、残念なのがこの縫い目。。。。
しばらくミシンやってないから真っ直ぐ縫えるようなるには
少しならさないとね
20170402162233270.jpg
2017.04.02 / Top↑
土曜日に、南伊豆で友人がイベントに出店しているので見に行ってきました。

会場の近くは
菜の花いっぱいでいい香りが漂っています。

一緒に行った友人は悲しいかな花粉症でこんなにいい香りが分かりません
菜の花の花粉にも反応するらしいですね。
でも、風が冷たくてとにかく寒かった。
20170325194845379.jpg

一緒にクラフトカーニバルを主催してくれてる
0105 worksさん
何故か写真がきれいに撮れてないです、他にも撮ったのですが画面が点描のように
なってしまってます。
20170325195000013.jpg
 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この間、断った生地がようやく出来上がりました。
作ろうとするロックミシンの糸がなかったりバイヤステープが無かったり
用意するのに時間が掛かりました。
20170326164551395.jpg

やっぱり洋裁楽しい(´∀`*)
6月に第5回クラフトカーニバルが開催されるのですが
子供服とか作ってみようかな
女の子にフリフリ着せるの夢だったけど実現しなかったし。
でも、今の子はあんまりフリフリは着ないかな?
2017.03.27 / Top↑
寒い日が続いたので細かい事やってました。

ブローチにしたかったのですがピンの先がかなり太くて生地に刺さらないので
バックチャームにしました。

麻jひもバックを編まなくちゃね。
この間の水色のバックはちょっと寝てもらってます。
20170318112010455.jpg

どうしても洋服買うなら生地を買ってしまいます(身体的問題で入る服が中々ない(。>(ェ)<。)エエェェェ)

この冬はとりあえず外に来て行ける服3枚で過ごしました(笑)

いい加減、春になるしそろそろ細かい事も飽きてきたし( ^ω^)・・・
でもって、生地断ってます。
さて、この生地は何年前の物かしら?

そうそう40年前の生地もあるんですよw( ̄o ̄)w
20170318111949004.jpg
2017.03.18 / Top↑
せっせっかくいい革使ったのに。。。。
穴を開ける位置が微妙に違った、立ち直れるかな~~~
20170316132603043.jpg
なんでもっと慎重にやらなかったんだ
あ~もうo(o・`з・´o)ノ

2017.03.16 / Top↑
前回の失敗を踏まえ(中袋が外より小さいという失敗)
20170301105828387.jpg

ちゃんと測って裁断しました(前も図ったんだけど?)
20170301105842555.jpg

メガネかけるとうっすらと書いた線がよく見えるよ(*´~`*)
20170301111309606.jpg

まだまだこんなに一杯あります。
20170301105814819.jpg

温めすぎて溶けそうだよ~
20170301105759474.jpg
全部完成させて並べて(・∀・)ニヤニヤしたいーー
2017.03.01 / Top↑
今日は本当に寒い!
お山に雪つもってました。もう3月になるのにね~~

本当は庭仕事したいんだけれど挫折しました。
でも、4月にカワグチヤさん6月に第5回CraftCarnivalが控えているので
何でもいいから作る作る。

カブトピンでブローチ作りたくて
ダイソーで買ってきたんですがピンの先が微妙で洋服に刺すと
大きな穴が開く。。。。
残念ながらこれはダメね( ノД`)
でも麻ひもバッグにはいいでしょう。
20170228193223861.jpg

こっちのピンは何とか大丈夫だった。
何処からか現れた組紐とチャームで作ってみました。
試作なんだけどどうかな~~
20170228193242298.jpg

センスってどうやったら培われる??
センス欲しいーー!
2017.02.28 / Top↑
麦わら帽子をかわいくしてみました。

昨年、ダイソーに行って飛びついたこの花
ドライフワラーのような枯れ感
かわいいーーー
もっと買ってくれば良かったと後悔です。
ある時に買わないと今度はないって思っているので
100均にあるまじき買い物をしてしまいます(笑)
20170228122311674.jpg

玄関を飾るっていう事をしてこなかったので
なんだか支離滅裂感ありなんだけど(ハッハッハー)
20170228122256089.jpg
まぁいいか!
そのうちなんとかなるかも?
2017.02.28 / Top↑
海ちゃんによるおしっこの被害止まりません。
今日もやられました、雨なのに。。。

しばらく大丈夫だな~~なんて油断していると
やられてしまいます。
最近は私がベットに座っているとそばに寄ってきてスリスリするんですが
それと、布団の上でおしっこするのか区別がつかなくなってきています。

多分、2階の狭い部屋に押し込めているのが原因だと思うんですが
ここに越してきて私の母も一緒に住みだしたのですが
いくら言っても部屋のドアをしっかり閉めてくれないので(外に通じるドアもです)
下におろすのは心配なんです。

何とかしたいのですが
解決策が見つかりません・・・

とにかく長期戦の構えです。

今まで、ナイロン生地で布団を覆っていただけなんですが
撥水加工の生地を買ってきて
掛け布団カバーを作りました。
生地やさんにはこれしかなくて、かわいいピンクです。
20170120225420307.jpg

いつもは寝ている時間ですが大至急なので
眠い目をこすりながらの制作です(笑)
ちょっとゴムが強すぎたかしら。。。
サキが特別出演W(`0`)W
20170120225439685.jpg
洗い替えにもう一枚必要なんですが
何となく適当に作ってしまったので
サイズが分からなくなってしまった!
まぁ
また適当に何とかなるでしょ(#^.^#)
2017.01.20 / Top↑
久しぶりの寒さで縮こまってます。
お天気よいのに庭仕事できなくてちょっとイライラ

寒い日はお家の中でチクチク針仕事でも
底がニットの巾着です。
20170115154553652.jpg

反省点一杯で裏地と表地の長さがあってなくて
裏地が底に届いてません\(//∇//)\
20170115154619807.jpg


もう、一年経ってしまった(はや!!)
底だけとりつかれたように編んでいたっけ

昔の写真を取り出すと昨年の今頃は結構のほほんとしてた
この頃はまさかこんな展開になるなんて思ってもいなかったね~
fc2_2016-02-13_21-46-14-697.jpg


まだ、外回りの荷物があるのでたまに以前の家に行くけど
なんだか寂しいよ~
もうあの家は時間が止まってしまっているようだ。
早く片付けてしまわなくちゃ。
2017.01.16 / Top↑