四季もよう・庭もよう。。。 2016年08月

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

18日の早朝に勝手口の窓から海ちゃんが出て行ってしまいました。
網戸にしてあって窓枠には洗剤、花瓶などが置いてあったので
そこにはいかないだろうと思っていましたが洗剤も花瓶も落っことしてありました。
網戸全開にも関わらず、ソラくんはそこでうずくまっていました。

2日ほど友達の助言で帰ってくるから大丈夫という事で
待ってましたが、雨も降って心配で心配で。。。

3日目にペットセラピーのNaoさんに会ってお話を聞いて
居そうな所を探してみたのですが見当たらなくて・・・

その日の夜中に海の声らしい鳴き声を聞いたので外の出てみたら
さーっと逃げてしまって
でも、ずっと泣いていたので名前を呼び続けたのですが
また、どこかに行ってしまいました。

なんで逃げるんだろう
家に戻りたくなくなった?
お腹すいてるだろうなーー
って思うと何も手が付けられないくなってきて

20160828111519940.jpg

もう10日も過ぎてしまいました。
海には2度と会えないのかな~~。゚(゚´Д`゚)゚。

信じてずっと待っていたいけど、もうすぐ引っ越してしまうので・・・

きっとどこかで楽しく暮らしているんだって思い込むようにしています。
2016.08.28 / Top↑
どうしても作りたい‘なんちゃってバス停‘
家の前に建てようかと思ったのですが
20160825203245064.jpg

家側から見ると前の庭が隠れてしまうので
悩んで悩んで・・・
20160825203220752.jpg

ここから奥の生け垣を切ってフェンスにするので
こっちに作ることにしました。
20160825203349607.jpg

とにかく石が大量に出てきます。
メリハリ付けるために花壇の中にまた花壇
なんてのを作ってます。
20160825203028938.jpg
2016.08.26 / Top↑
昨日の台風は凄かったですが、いつもとは風の向きが違ったので
被害はなかったです。今年は台風の進路がいつもの年と違ってますね
なんだか、例年と違う事ばっかりでどうなってしまうんでしょうかこの地球。。。



サザンクロス
サリグナとエクサラタがあるようです。
これは葉っぱが少しぷっくりしているのでサリグナのようです。
こんな時期に植え替えいいわけないけど、仕方ないよねー
それに環境も全然変わってしまったので大丈夫か分からないけど
しっかり根付いて下さいな。
20160823161901739.jpg

えーーと
この子は誰だっけ?
サザンクロスの後ろに居たからヒョロヒョロです。
20160823161843962.jpg

アマリリスと手前にオリヅルラン
20160823161827160.jpg

塀の近くには先住のアパガンサス
かなりの大株に育っていたので株分けしてみました。
手前にあるのは多分白いハナミズキ
何故でしょうか?このハナミズキかれこれ7,8年経っているのだけれど
全然大きくならない
今年やっと少し葉っぱが出てきましたが、今までもう枯れてる?って感じだったんです。
20160823161801785.jpg

庭の奥側から見るとこんな感じ
うまく作れる自信が全然ない。。。。この先どうしよう。
20160823161943529.jpg
2016.08.24 / Top↑
暑い暑いと言っても季節は変わっていくんですね。
柿が色づいてきました。
多分甘柿なんでしょうね、リスがかじってました。
20160821071454308.jpg

と言いながら隣では
よくわからない、柑橘系の花が咲いている。。。
20160821071508784.jpg
キンカンのような気なするんですが
この時期に花って咲きますか?
2016.08.21 / Top↑
昨日は駐車場横の一段高くなった所の整地をしました。
柿の木から5~6m位でしょうか
これだけやるのに3日はかかりました。
とにかく、顔からの汗が尋常ではなくて首に掛けているタオルがすぐにビショビショです。
水分も2ℓは飲んでます。
20160819191115493.jpg

時間がかかるには訳があるんですねー
くわを振り下ろすたびに
出てくるんですよ
これが。。。
チューリップ、水仙、グラジオラス(多分・・・) よくわからない球根
今回もまた大量です。
20160819191626045.jpg

柿の木から6~7mの間に
これだけの球根類が出てきました。
きっとこれだけ咲いたらどれだけきれいだったことでしょうね
正直、なにかわからないので咲いてみないと分からないんですが
とにかく場所を確保して植えたいです。
20160819191643438.jpg

後、家の両脇と裏の畑にする部分
まだまだ、先は長いです。
2016.08.20 / Top↑
椿の近くに落ちてました。
20160819191035200.jpg

周りには栗の木はありません
誰が運んできたんでしょうか?
多分、犯人は柿をガリガリかじるあいつでしょう
でもなんで?
まだ、爆ぜてもない毬栗をここまで持ってくるのも大変だったんでしょうにねえ
20160819191047840.jpg
2016.08.20 / Top↑
頼んであったオルゴナイトが出来たので取に行ってきました。
どうしても引っ越し先の家に飾りたくて。
20160817202257070.jpg

先端が微妙ですね~
先端から螺旋状に電磁波が出る??
なんだか不思議
ブルーのグラデーションがすてき。。。










熱放出中ーーー!
20160817202604775.jpg
2016.08.17 / Top↑
全部ではないけれど家からクリスマスローズを持ってきました。
グリーンの鉢はこちらの先住者で家のクリスマスローズと仲良くしてね。
20160813163534120.jpg

青い線の所に庭からゴロゴロ出る石を置いて奥にクリスマスローズ
手前に今生き残っているガーデンシクラメンを植えようと思ってます。
20160814154253158.jpg
2016.08.14 / Top↑
3日ほど親戚の洋服屋さんの閉店のお手伝いをしていて
庭の方はお休みしていました。
多分30年は経っているようなデニムが出てき笑ちゃいました
私にしたらこっちもお宝見っけでした。



玄関前のアパガンサスがまだ蕾だったんだーー。
20160813191823399.jpg


20160813191914151.jpg


やっとここまできれいになりました。
同じところから撮ればわかりやすいげど、どこで撮ったのか忘れてしまって(*゚ェ゚*)
20160813163640531.jpg

ジューンベリーをどこに植えようか悩んでます。
早く大きくなってね
ジューンベリーのジャムを作りたいよ~~
20160813163727575.jpg

2階から見たところ
これでレイアウトを考えようかと思います。
20160813193453711.jpg
2016.08.13 / Top↑
この暑い中の草刈りはかなり命がけのようで
突然ぶっ倒れないように(誰も気が付いてくれないから)気を付けながらの作業です。

柿の下フェンスの反対側もどんだけ埋まってるんだってくらい出てきました。
20160808184559046.jpg

多分チューリップの球根と謎の小さい球根
昨日の分と合わせるとバケツ7分目ほど、埋め甲斐がありそうだな~~
暑かったけど掘っても掘っても出てくるから結構面白かった。
20160808184610969.jpg

なかなかいい感じの木陰
ここにクリスマスローズを植えるんだけど
難点は柿がボタボタ落ちるって事かな~~
20160808184624657.jpg

奥にあったクリスマスローズを堀上て鉢に入れてあるのだけど
水挙げてこなかった==ヤバいかな~~
2016.08.08 / Top↑
柿の下は丁度いい木漏れ日なので
ここはクリスマスローズを植えようかと思い
掘り起こして掘り起こして。
ここまで3日がかり
でも、苦労したかいがありました、大量の球根が
多分チューリップだと思うけど。
中には正体不明の小さな球根もありますが
植えてどんな花が咲くか楽しみでもあります。
20160807164017904.jpg








今度は3連の箱をつなげて、小物の整理はバッチリです。
こんなの作るから100均で5000円も使うことになるんです+.(*'v`*)+
20160807164029501.jpg
2016.08.07 / Top↑
DIY
トイレと洗面所の壁紙を変えたくて
壁紙屋本舗でサンプルを頼みました。

A3の大きさで48円
ペンキのサンプルも4cc入って100円で頼めます。
実際の色だとよくわかりますね。
20160806084328041.jpg

全面にこの壁紙ではちょっとなので
壁紙は一面だけで後は色が似ているペンキを塗ろうかと思ってます。
このペンキは壁紙の上にも塗れる優れものです。

送ってきた封筒もかわいいです。
2016.08.06 / Top↑
汗だく~~~
やっぱり一人だといくらやっても進まない(´・_・`)
でも柿の木の下はきれいになった。(暗くて判らない)
20160805075208029.jpg

一休みしていると、つつじの根元にエケベリアでしょうか
すごくきれいに育ってます。
20160805075115479.jpg

石垣と道路の隙間に
つゆ草でしょうか、小さくてかわいいけどど根性です。
20160804195620144.jpg

雑草をかき分けるとこんなかわいい花が。。。
20160804195545786.jpg



息子にバカにされた
600/5000でこんなの出来ました。
20160805080414910.jpg
2016.08.05 / Top↑
もう2年前になりますね~
種から育てたダリアがこんなにきれいな花を付けました。
やっぱり花は一重が好き
20160804071322153.jpg

渋めのピンク
いい色ですね~
20160804071334174.jpg

エリカ
つつじ科なんですね、夏咲きのようです。
これも2・3年たっていますが、やっとこの場所に適応してきれいに咲いていますが
これも引っ越しです、早く向こうの環境に慣れてね。
20160804071346095.jpg

どうしても覚えられない名前・・・・
いつもきれいに写せなくて
今日は最高です。
20160804071358982.jpg





100均に息子と行ったら
「100均で5000円も使うなんてバッカじゃね」って言われました(♯`∧´)
20160804071436338.jpg
2016.08.04 / Top↑
昨日までここにかわいい紫のガーデンダリアがあったのに
今日行ったらすっぽり穴だけ残して無くなってました。
 
家の前の道路は行き止まりなので隣の会社の従業員しか通らないのですが
誰か散歩のついでに抜いていった??
残念な気持ちとちょっと気味が悪い気持ちです。

なんとか隣の花が咲いていない方を育ててみましょうかね
まさか無くなるなんて思いもよりませんでした。
20160801170310389.jpg



前の人が残してくれた物。
柿は二種類
甘柿かどうかは秋にならないとわからないけど
渋柿でも干し柿にすることもできるので大切にしたいです。
20160801170329264.jpg

実がなるまで8年掛かるからね~~
20160801170342523.jpg

ブルーベリーが2本
あまり実は付いていない
鳥に食べられてしまうようなので、来年は鈴なりにして鳥との争奪戦にも
勝手見せようぞ
20160801170357417.jpg

柏葉アジサイが1本
20160801170411337.jpg

アジサイはあちこちに
いい感じのドライになってますよ。
20160801170423321.jpg
2016.08.01 / Top↑