四季もよう・庭もよう。。。 2016年09月

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

大物を運びました。
これをどこに植えるかどうしよう…
20160930172526889.jpg

テーブルも運んできました、丁度日陰になる所に置きたいが
そろそろ落葉の時期で桜の葉っぱが散ってきてる(T_T)
20160930172547021.jpg

カリブラコア
20160930172627826.jpg
2016.09.30 / Top↑
今日もいいお天気でした(o‘∀‘o)*:◦♪

やっと二階のワックス掛けが出来ました。
すごい、ピッカピッカです。
20160926180337441.jpg




9月の初めに植えたダリアが根付きました。
よかったーー
20160926180409588.jpg

だってこんなにかわいいダリアなんだもん
種から育てたので可愛さもひとしおなんですから。
20160804071334174.jpg

オキザリス、デッペイ・アイアンクロス
四葉のクローバーのようですね。
駐車場の入り口に植えたら気に入ったようです、どんどん大きくなってます。
20160926180438664.jpg

トライアングルグラリス オキザリス、トライアングラリス
紫の葉っぱがいい感じでこれも大きくなってます。
20160926180452062.jpg
2016.09.26 / Top↑
今日は朝からそわそわ
やっと雨空から解放されました、あちこちで楽しそうなイベントを見向きせず庭の整備に駆け回る~~


この場所は左に河津桜右に姫沙羅に囲まれた場所で西日しか射しません
土を掘っても竹の根や桜の根っこであまり深く掘れないので
石で囲いをして土を増してから白いカシワバアジサイとのピンクのカシワバアジサイを
植えてみました。
回りには細かい竹がいっぱいあるのでこれはまた今度です。
20160925184344405.jpg


手前にあるのはこの間裏庭で見つけたトレニア
よく見たらこんなにたくさんあったのでここに移植しました。
20160925184537977.jpg


琉球アジサイをやっと植えました。
ワイヤーメッシュに絡まって大きくなってね~
かなり過酷な環境でも生き抜いてきたので
こんなにいい環境ではどんなに大きくなるか楽しみだね
20160925184359876.jpg


分かりにくいのですがここにもワイヤーメッシュでオベリスクを作って
ハニーサックルを植えました。
つる系の植物大好きでどこに植えていいのか迷います。
20160925184414904.jpg


2016.09.25 / Top↑
今日も雨です。。。。

予報では曇り時々雨位だったので
まだ雨が降らないうちに掘り返してしまいました。
今日どうしても植えたかったので
けっこう降っていたのですが強行しました。

買って3年は経っているイチジク
そろそろ実がなる頃で来年は期待していたけど多分駄目だろうね
それよりちゃんと根付くかも怪しいかも。。。。
20160924124718554.jpg


先住さんの柿の木
とんがっているからきっと渋柿だと思っていたのですがこれがなんと甘かった。。。
正直、渋柿の方がつるし柿にして保存が効くのでいいかなって思うんだけど
この大量の柿どうしましょうかね
20160924124742781.jpg
2016.09.24 / Top↑
今日こそはお天道様に会えると思ってましたが
またまた、雲にお隠れです。
カラリと晴れてくれないかな(。´・(ェ)・)




目を開けているのがサキちゃんでつぶっているのがソラくん。

海ちゃんが家出をしている間にいつのまにかサキがソラと仲良くなっていた。
以前は海とソラは一日中一緒でいなくなった日はソラは海を探しているようでした。
海が戻ってきてもはじめは見向きもしなくて、今もあまり近づかない
存在を感じていないかのようだ
今年は3匹の猫団子見れないかな~~
20160921190415983.jpg

ちゅ~るは大好きなんですよ。
でも、何故でしょう  
食べてるときはこんな顔になってしまいます。
20160923102729932.jpg

ソラの肉球。。。。
20160923102808972.jpg
2016.09.23 / Top↑
裏庭の雑草の中に咲いていたトレニア
これが目立つんですよ~
20160922182817709.jpg

先住さんの極楽鳥花
本当に鳥がくちばし開けてるよう。
20160922182725110.jpg

あんなに小さな庭にこれだけの物が入ってたんですね~
まだあるけどね\(//∇//)\
20160922182753093.jpg

多肉を玄関に集約しましたが
何日か雨ざらしにしてしまったので、溶けてしまった物もあります。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず雨に当たらないように・・・・
落ち着いたらきれいにしてあげましょうね。
20160922182739545.jpg
2016.09.22 / Top↑
庭に高低差を出したくてベンチ置いてみました。
まっすぐにレンガを敷くのはかなり難しい。。。。
ベンチの周りに花植えたら何とかなるかな~~
20160915175844631.jpg


秋ですね~
なんて悠長な事言ってられませんよ
お願いだから、あんまり食べないでよーー!
20160915182502301.jpg


大事なクラリンドウなんですが
ちょっと様子がおかしいです、やっぱり今年は花はあきらめて切り詰めた方がいいかな~
枯れたら大変なので残念だけど。。。。
20160915182438064.jpg
2016.09.17 / Top↑
DIY
海はどこにも異常はなかったです。
ノミ取りとお腹の虫に聞くお薬塗ってもらってOKーでした。
まだ、みんなにシャーシャー言われているのでもう少し隔離しておきます。





この間選んだペンキ。
壁紙の上からも塗れるという優れもの
写真では明るく映っているけどこの葉っぱの壁紙、結構暗い感じです。
20160915175749694.jpg

この色すっごくいい色、いい感じに仕上がりました。(ペンキは旦那に塗ってもらちゃいました)
でも、頼んだ壁紙いつになったら貼れるかしら。。。
それは私の仕事ね(*´~`*)
20160915175801585.jpg
2016.09.16 / Top↑
昨日、捕獲作戦開始したのですが、さっそく成果がありました。

お風呂にカリカリを置いといたら、何回か無くなっていたので
ここには来るな~とふんで
息子がカリカリで誘きよせたらうまくゲットできました。

どんなになっているか分からないので、ケージに隔離

すごい食欲でカリカリを3杯あっという間に完食しました。
20160915210711479.jpg

華やサキにシャーシャーって威嚇されてます。
忘れてしまったの??すぐ思い出すよね。
あんなにべったりだったソラくんが全然関心を示しません、海のとこ見もしないなんて
なんて薄情な奴だ!!
20160915210736486.jpg


昨夜は何時間か措きに鳴くものだから私は寝不足です。
20160915210759687.jpg
でも、本当に良かったです。
引っ越しする前に見つかって、もう二度とこんな事のないようにしないと。。。

今日はお風呂に入れて病院に行ってきます。


良かったーーー!!!!!
2016.09.16 / Top↑
何日か前から海ちゃんが家の周りに来ているようでした。
ほとんどは夜中なので、黒い海ちゃんは確認できず、鳴き声が似ているなーー
って感じでしたが
きょうは昼過ぎに、明るいうちに姿を見せてくれました。
呼んでも鳴くばっかりですぐに逃げてしまいます。
私の事は覚えているのかしら?
どうして、逃げるのかしら?
捕まえられるのをいやがっていたら、家には入らないよね
どうしたらいいんでしょうか。。。。

でも、なんだか精悍な顔つきになっていました。
食べる物もなくガリガリかなって思っていただけに
何を食べていたんだろうってきになりました。

何とか家に入るように
捕獲作戦開始します。
2016.09.15 / Top↑
雨だと何もできないので、イライラが募ります。
じゃ、片付けしなさい!!


華ちゃんは私がサキばっかりかわいがっていると思ってる。
かなり焼きもちを焼いているようで
なでなでさせてくれません(´;ω;`)
華のツルツルの毛並みが気持ちいいのに。。。。
20160914185919049.jpg

私に何の用事?
華~~大好きなのにっていつも言っているんだけど信用してもらえません(T_T)
20160914185846569.jpg

ソラくんのモフモフ
気持ちいいーーー!
20160914190014286.jpg
2016.09.14 / Top↑


今週は雨予報でしたが、昨日はなんとかもってくれました。
でも、今日は大雨ですね~

そろそろ、禁断症状が出てきて、HCに行くとどうしても買ってしまうんですが
今は端境期であまりいい苗がありません(いいような、悪いような。。。)

10月までのカリブランコ
これから大きくなってくれるでしょうか?
20160913075949947.jpg

かわいいスカビオサを見つけました。
この色はに出会うのは初めてです。

黒もあるので探そうかな~~
20160913075859500.jpg

ほんのり花弁の先がピンクでキュン死(*≧∪≦)です。
20160913075736592.jpg
2016.09.13 / Top↑
昨日はかなり重たい土の入ったプランターを運ぶために
台車に乗せようと持ち上げたとたん
右側のお尻がピッキっと音をたてました。
歩くたびにツンと痛みが走ります。トホホ。。。。


柿の木の下
ガーデンシクラメンが根付いてくれました。
この赤が目立つーーー。
20160909193735559.jpg

ゼラニューム好き。
昔はこの匂い駄目だったけど、アロマに興味を持ってから好きになってきた。
おかげで青臭いって思ってたセロリもいつのまにか大丈夫になっていた。
ゼラニュームコーナーを作りたいな~
20160909193758352.jpg

リコリス
色々な色があって面白いんだけど中々この球根がいいお値段で
野生の彼岸花のようにいっぱい育てたいのですが
一つ買って自力で増えてもらいましょう。

ネコのひげやクラリンドウもそうだけど
こうやってめしべがピロ~~ンって伸びているのが好きなんだなーって
改めて思いましたね。
20160909193710817.jpg
2016.09.10 / Top↑
先住さん
白の芝桜がひっそりとさいていました。
20160907202224721.jpg

大好きな花、クラリンドウ(クレロデンドルム・ウオリキー)
8・9年前に手に入れてから後この苗には出会ってません
全然花が咲かないので一度は引き抜いてしまおうかと思ったけれど
3年前からやっと咲きだして、あまりにかわいい花なので
引き抜かなくてよかったーって 思いました。(去年咲いた花)
20160908081724579.jpg

今回、こちらに移動するのにかなり無理したので
このまま枯れてしまったらどうしようって思ってます。
まだ、元気がないですね~~
‘枯れたらだめだからね‘って言い聞かせているけど
根付いてくれることを願ってます。
20160907202306522.jpg

こっちは元気なレモン
新芽が出てきててる~~
20160907202327907.jpg
2016.09.08 / Top↑
リビングとキッチンを分けるカウンター、ようやくドアも付きました。
今度はお掃除屋さんを予約したのですが、かなり忙しいらしく22日からだそうです。 
荷物を運び入れるのはまだまだですね。


道路側の花壇に大きなブッドレアが植わっていました。
弟は花には疎いのでせっかく大きくなっていたのに、バッサリ根もとから切ってしましたた。

あ~~あって思っていたのですが根っこは生きていました。
新芽がスクスクと育ってきました。
よかった( ^ω^ )
20160907084855689.jpg

藤棚の前に植わっていた皇帝ダリア
本当の事いうと、皇帝ダリアの魅力がよくわかりません
要らないなーーって思っていたのでバッサリ切ってしまったのですが
やっぱり、生きていました。
小さな芽が出ていたので、ブッドレアの横に埋めておきましたら
こっちもスクスク伸びてきました。
20160907084917401.jpg












このお腹といい、足といい
まるでアザラシのようだね~~  サキちゃん
(画像を回転させているので、柱が下になってます)
20160907085017445.jpg

気持ちよさそうに寝てます。
こんな顔見てると癒される~~~。
20160907085034407.jpg
2016.09.07 / Top↑
今日は18日に開催されるクラフトカーニバルの打ち合わせでした。
いかに集客するかが一番の問題で、中々難し問題ですね。
まだまだ、新参者なのでとにかく知ってもらう事が大事

最近知ったのですが、伊東にもご当地ヒーローがいるんですね
子供が大きくなると中々接点がなくて

今回は今までの中で一番出店される方が多いです。

沢山の方に来ていただきたい。
とにかく楽しんでもらいたいし、私たちも楽しみたいです。
20160905215328377.jpg


2016.09.05 / Top↑
玄関横に第一花壇完成しました。
引きで見ると全然ですが、モリモリになってくれるとちょっとは見られるでしょう。

この奥側に母の部屋がありますがあまりに日当たりが良すぎるので
宿根の琉球アサガオを植える予定です。
出窓を隠してちょうどいい感じの日よけになってくれるといいですが。
20160905005118296.jpg

有名ブロガーのキヨミさんがブロ友さんからもらっていた
ガーデンモス、便利そうなので自分で頼みました(。-_-。)
水はねしないし、乾燥にもいいし、雑草も予防してくれるそうです。
とにかく、小さな苗には水はねしないのがいいよね。
気持ちいいお布団掛けてもらってスクスク大きくなってね~~
20160905005209719.jpg

ジョイフル本田の公式サイトで頼んだ方が一番安かったです。
一袋1080円+送料。
20160905005225600.jpg
2016.09.05 / Top↑
DIY
ずっと待っていたんですよ。
お盆だから休み、今度は台風で材料が濡れた(ふざけんな!!)
これは材料屋さんの待ちでしたが・・・・

部屋の真ん中にカウンターを付けてもらうだけなのに
本当に頼んでから一か月かかりました。
正直、イライラの極致でした。
20160903173132250.jpg

やってもらうとやっぱりプロの仕事は違うね~~
と思っていたらドアはまた後日になりました(*`・з・´)チョンチョン
20160903173145118.jpg
2016.09.03 / Top↑
こんなことってあるんですね~
鍵をさす所?
取れてしまいました。
20160903062417186.jpg

15年以上は経っているこのファンカーゴ
まだ17万キロしか走ってないけど(笑)
エンジン調子いいし、荷物運ぶにもとっても便利なんでまだまだ手放せないな~~
20160903062443419.jpg
きっちり直してもらってもう少し頑張ってもらいましょう。
2016.09.03 / Top↑