四季もよう・庭もよう。。。 2016年11月

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

家を購入してから早4か月。
本格的に引っ越しをしてから2か月。
果てしないと思っていた引っ越しがやっと終わろうとしている。


荷物を運び出して
何もない空っぽのリビングダイニング
20161129182533840.jpg

何もないと広いね
声も響く~~
20161129182549637.jpg

とうとう障子も張らなかった。
でも、華たちがいるから張らなくてよかったね。
20161129182603705.jpg
家を建てて23年
小学校入学したてだった長男が、今の家を買うまでになった。
色々あったな~~
今までありがとう、素敵な人に買ってもらってね。



そして、裏にある
元、美菜菓として雑貨カフェをしていたところも 
ほぼ荷物の運び出しが終わって
20161129182642861.jpg

後はこの大量の本を処分するだけになった。
20161129182657092.jpg

そして、このレコード
どうしよう。。。。。
誰か引き取り手はいないかしら。
20161129182710917.jpg
2016.11.29 / Top↑
ID:bvb8kd

今日はとにかく寒かった。
ここから5キロぐらい離れたさくらの里は銀世界だったそうです。
この間までちょっと動くと汗ばむようだったのに
突然にこんな寒さで体がついていけません。


サルスベリの少しだけ残った葉っぱがきれいに紅葉しています。
20161121192054018.jpg

本当に自然の色彩ってなんて素敵な色合いを出すんでしょうか
20161121192108270.jpg
2016.11.24 / Top↑

クラリンドウ
咲きました。(* ´ ▽ ` *)
まるで蝶々が舞っているようね~~
20161122083917328.jpg

葡萄の房のように咲いてます。
よく頑張りました。ご飯いっぱいあげましょうかね~
20161122084039016.jpg

そして、寸足らずの皇帝ダリアも
きれいな紫。
最近、近所ではよく見ます
皇帝ダリア流行りみたいね。
正直、この位の高さにいつも収まっていればいいんだけれど。。。
20161122084052420.jpg

先住さんのバラです。
名前は解りません。
薄い花びらが雨に溶けてしまいそうです。
20161122083859152.jpg

これも夏にバッサリと根もとから切ってしまたけど
きれいに復活しました。
大事に育てたいですね。
20161122083830277.jpg


2016.11.22 / Top↑
DIY
テレビ、電話の配線見えないと何ともないんだけれど
丸見えだと気になってしょうがない。
しかも何が何のコードやら、絡まって絡まって。。。
20161119155854425.jpg

こんな感じにできました。
色々な線が長すぎてこれ以上はちょっと無理。
蓋をして見えなくしましょ。
20161119155910904.jpg


テレビ台完成しましたーーー!
もう、すっきりした。
カラーボックス2台と60cmの板と180㎝の板を140㎝に切って
7000円位でできました。
20161119155935212.jpg

後はここ
色々考えているんだけれどどうしようかな~~
なるべく安く済ませたいしね。
20161119155954773.jpg
2016.11.19 / Top↑
昨夜は月がとってもきれいでした。
スーパームーンは見れなかったけどこれでも十分いやされたーー
(あんまりきれいに映ってないのは窓ガラスがきれいでないから・・・)
20161118001916106.jpg

ここのところ、ちょっと寝不足の日々です。
夜中に足の辺りに重さを感じると華が足の上に乗っている
そーっと開くともうそこから動かない。。。
華 重い!!
20161118001807989.jpg

この後しばらく毛繕い
ベットの真ん中に陣取って、毛繕いの後はそこで寝てしまいます。
私の足はどこに置けばいいの??
布団の中に入るほどは寒くないので少しの間の辛抱ですかね。
寒くなったら布団の中に入って来てくれるからね(*´∀`人 ♪
20161118001938606.jpg
2016.11.18 / Top↑
11月だというのに、暖房も点けずに過ごせるなんて
なんてことでしょう。


さざんかって寒い季節に咲くっと思ってたけど
この時期に咲くんでしたっけ??

実家にあったさざんかは芝生が枯れ枯れの時に咲いていたような気がするんですが。。。。

これは先住さんのさざんかで隣の駐車場の境に植わってます。
なぜか、白が一株であとは濃いピンク
白いさざんかは初めて見ます。
20161115105906339.jpg

実家にあったのもこの色だった。
20161115105855436.jpg

薄紫の原種のハイビスカス
夏に咲く真っ赤なハイビスカスも好きだけど
控えめに咲くこの子も大好き。
けっこう乱暴な育て方しているけど、丈夫で育てやすいいい子です。
20161115105840429.jpg

先住さんのミニバラ 名無しの権子ちゃん
かわいいんだけれどすごい暴れん坊で
どこかに移動しようとしたのだけれど、根が超張ってて動かせない
でも、いつか移動させてやる~~
20161115112242479.jpg

かなり寸足らずの皇帝ダリアなんですが
蕾が出来てきました。
きっと来年は凄いことになるんだろうなーー。
20161115112211439.jpg

2016.11.15 / Top↑
DIY
やっと作業スペース確保しました。

ディアウォールで作った柱に棚付けまくりました。
あと一か所付けたかったけどまだ前の家から板持ってきてないので
また今度です。

上の方に走っている黒い線は息子の部屋に伸びてるランケーブル
どうしても無線ランは嫌いなんだそうです(かっこ悪いだろうが!!)
20161112134303069.jpg

こっちは飾り棚にしてみました。
やっぱ センスだよね~~
無いからなーー
誰か教えて、センス良く飾る方法を。
20161112135311386.jpg

青いばら
パン粘土で作ったもの
それ以来まだ行けてない
次の教室には忘れずに行こう!!
20161112134342657.jpg

この前のクラフトカーニバルでWCWさんから買ったインコ(だっけ?)
ゆらゆら揺れてかわいい。
巣鴨で買った、ニワトリ。
カワグチヤさんのキャンドル
20161112134520655.jpg

やっと日の目を見ました(*´∀`人 ♪
20161112134503210.jpg
2016.11.12 / Top↑
今日は寒かったですね~
冬がドンドン近づいて来ます。
私の部屋は暖房が無いので、にゃんズはちょっとかわいそうかな
早く温かい部屋にしてあげたいよーー

少しだけ飾ってみました。
まだ、全体は写せませんが。。。。
20161110113957276.jpg

アガスターチェ  ボレロ
赤紫がいい色です。
20161110114012788.jpg

鉢も沢山あって捨てるに捨てられない
何とかうまく片付けたいけど。。。。
20161110114204688.jpg
2016.11.11 / Top↑
サキだけは少しの間だけ腕枕で寝てくれます。
早く起きないといけないんだけれど
サキが満足するまでの間の腕枕です。
20161108100223570.jpg

華ちゃんは足元で寝るのでたまに蹴とばしてしまいます。
でも華のツルツルの毛並みが足に触れるたびに一人で(・∀・)ニヤニヤ
20161108100041212.jpg

これから温かくなるまで至福の時間は続きます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2016.11.08 / Top↑
11月に入ったのにまだまだあったかいね~~

女王の木が咲きました。
かわいいピンクです。
20161105085346103.jpg

サルビア
渋い花色です、今年で2年目で多年草だったんでしょうか
冬の寒さにも枯れませんでした。
正直、もういいかなって感じだだったけどこんなにかわいく咲いてくれたなら
大事にしないとね。
でも、大事にしたとたん枯れたりして(笑)
20161105085331143.jpg

ブッドレア
先住さんです。夏にバッサリ刈ってしまわれて、あ~~あって
思っていたら見事復活です
暴れん坊になる予感。。。。
20161105085229542.jpg

クラリンドウ
もうすぐ、咲くね~~
良かった、切らなくて。
20161105085149481.jpg

ひまわりはすくすく大きくなっています。
この暖かさがも少し続いてくれたらいいなーー
20161105085410496.jpg


家の片付けがまだまだなので
庭に取り掛かれません、早まって買ってしまった苗たちも
何とかしたいんだけど。。。。
2016.11.05 / Top↑