四季もよう・庭もよう。。。 2016年12月

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

ごめんね。
ぐっすり寝てたのに、起こしてしまった。
20161230181656034.jpg

やっと完成した、肉球ビュー
早く箱座りしてくれないかな~~
20161230181626722.jpg
2016.12.30 / Top↑
22日に凄い風が吹いて、作りかけのフェンスが根元からグリャリと曲がってしまいました。
23日からイベントだったので直せず、そのままにして置いたら
旦那が起こしてくれてました。
あんなに凄い風はそうそう無いと思うけど背の高いフェンスはやめにして
もう少し小さいフェンスを作り直す事にしました。
20161226104355421.jpg



今は12月
ひまわりは寒さに負けずに花を開こうとしている。
健気すぎる・・・・
少し暖かくしてあげましょうかね。
20161226104415536.jpg


そしてそして待ちに待ったこの時を!!
20161226110952900.jpg
広い駐車場を手に入れました(((o(*゚▽゚*)o)))
2016.12.26 / Top↑
何とか無事に始まりました。
クラフトカーニバル

出店していただいた方が思いのほか多くて
賑やかな売り場になりました。
20161223184722268.jpg

皆さん忙しいのにたくさんの作品を作って来てくださいました。
凄いの一言です。
私はあまり並べるものが無いので友達の場所に間借りです。
20161223184745627.jpg

お子さん小さくておんぶしながらディスプレイしに来ていただたりしました。

私の子供が小さい頃は
こんな事するなんて思いもよらなかったし、一緒に8時には寝ていましたね(笑)
20161223184859848.jpg

本当に頭が下がります。
凄いねって言ったら
これがストレス解消です。って笑ってました。

家の嫁、こんな子来ないかな~~
なんて思いましたマル
2016.12.23 / Top↑
笑ちゃう、旦那の無言の要求
チラシ見せてきた。

なにこれ。食べたいって事?
(・∀・)ニヤニヤしてるだけ
20161222104518370.jpg
ダメダメ、年金暮らしになったんだらか


と言いながら
(m´・ω・`)m ゴメン…
この間、ノコギリの替え刃買っちゃった。
キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
2016.12.22 / Top↑
20161221183211437.jpg




我ながらあきれる・・・
もっと、早くから作り出せばいいのに
間際にならないとエンジンが掛からない、かかっても時間切れ!!
何てこといつもなんで
こればっかりはいくら年を重ねても治らないねーー。

木のプランター
小さいのを作ったら、面白くてもっと作りたいけど
もう時間がない。。。。
20161221180112365.jpg
2016.12.21 / Top↑
玄関に色々飾るのやりたかったの
以前の家は一階が駐車場になっていて端っこに玄関のみがある家だったから
玄関を飾るっていう感じではなかったので
ここにきて棚代わりの下駄箱が広いので飾れる飾れる


クリスマスバージョン
雑貨屋やってた時の売れ残りのクリスマスの飾りが役に立ってるo(≧ω≦)o
20161220110320611.jpg

木のクリスマスツリー
以前、友達から買って、どんぐりが付いていたんだけれど
取れちゃったので
穴開けて、100均の電飾埋めて小さい飾り付けて
こんなの作っている時が一番しあわせ!!
20161220110447692.jpg



でも、まだまだ荷物に埋もれてる玄関です( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
20161220110517579.jpg
2016.12.20 / Top↑
DIY
ここを見に来た時からずっと考えていたフェンス
なんだかイメージとは違うけど
こんな感じになりました。

廃材で作れると思ったけれどやっぱりちょっと足りなかったね

白く塗ってもらったのはいいのだけれど
旦那と私の見解の相違
こんなにピカピカの白にするつもりではなくてー
いい感じの汚れ(?)もきれいさっぱり塗られてしまいました。
どんなに説明しても私の思いは伝わらない・・・・
まぁ しょうがないか
時間が解決してくれる_(:□ 」∠)_
20161219190918506.jpg

中を隠すという意味のフェンスではなくて
この前を花でモシャモシャにしたいんだ

こらからどんな風になるかこうご期待Wwww
20161219190855999.jpg

っていうか
こんな事している場合ではないんだけれど

今週末 23日~25日まで
伊東のアピタ内デュオで久しぶりのクラフト カーニバルです。
今回は作家さんからの委託販売という形です。
かわいい作品いっぱいですごく刺激されます。
お近くの方は是非覗いてみてください。

2016.12.19 / Top↑
結婚して30年
初めて旦那にお弁当を作りました。

突然だったのでほとんど残り物~~
でも、なんだか楽しいって思って作ってました。
20161219083715180.jpg

引っ越ししていたので毎日バタバタで
本当にご飯の支度が苦痛で仕方なった。
買ってきたお弁当で済ますことが多くていい加減もう嫌だと
旦那に言われ
しょうがなく作っていた感じだったけど
ちょっとずつここの生活も落ち着いてきたので
料理をしようという気持ちが出てきました。

年金暮らしになったので(旦那が仕事を辞めたため)なるべくお金を
掛けずまずは栄養のバランスなどを考えながら
やっていこうかな。
今日のお弁当作りがいいきっかけになりました。
2016.12.19 / Top↑
昨日、友達からにゃんこ達にと一帖のホットカーペットをもらいました。


華はそこから動かなくなりました。
そして、昨夜はとうとう布団の中に入って来なかった。。。。
さみしい・・・
20161216145610061.jpg

サキは丸くならなくなった。
20161216145629964.jpg
2016.12.16 / Top↑
金曜から工事に入って月曜の午後から雨に降られ
やっと今日の午前中に完成しました。
後は乾くの待つのみ。


ワイヤーメッシュの本来の使い方(笑)
20161214084214878.jpg

HCで小さいコンクリのブロックをよく見たけど
こうやって使うんだーー
ワイヤーメッシュが沈まないように?
20161214084239532.jpg

ここまでって感じかな
石に線が入ってる。
20161214084317200.jpg

きれいにできました。
完全に乾くまで我慢我慢。
20161215161320187.jpg

最高5台は入りそう。
これで駐車場問題は解決です。
めでたしめでたしv(o゚∀゚o)v
2016.12.15 / Top↑
昨日は朝はいいお天気だったのに、午後から雨模様で
工事は終わりませんでした。


最近はスーパーの店頭でも花が売られてますが
いつもは素通りなんですが、この子達は私を呼んだんですね
他の花には目もくれずここ子達だけ連れてきました。
20161214083513616.jpg

一重の花と色が気に入った(o‘∀‘o)*:◦♪
20161214083529805.jpg


家の銀木犀はかなりのへそ曲がりなんだなーー(庭主に似たかな?)
この時期に咲くってありなんだろうか
去年、この時期に咲いたのはびっくりだったけど
私としては、まぁ咲きたいときに咲いてよ( ´艸`)って感じかな。

近くにいるといい香りで
癒される~~~
20161214083657555.jpg



ジュリアンの一重はあんまり好きでない
あの色かな~
原色で塗りたくったようでなんか。。。。
でも、気まぐれだから
あの色がいい!なんて思う時が来るかもなー

こっちはバラ咲きで繊細な感じとなんといっても色だね
種類が違うとか言われるかしら。
こっちはプリムラジュリアン お高めでお上品ですな。
20161214083643061.jpg

ビオラもこんなにかわいい色が出るようになったね。

今度はあのウサギ耳のビオラを買おうかな~
20161214083715809.jpg

58円。こっちも十分かわいいけどね。
20161214083732777.jpg
2016.12.14 / Top↑
金曜日から駐車場を広げるために工事をしてもっらてます。
朝は静かな天気だったけど午後からは風が吹き荒れてました。
20161212085350882.jpg

ここをすっぽり壊してしまいます。
なかなか気に入っていたんだけどしょうがないね。
縦にしか駐車できなくて、一番奥の車を出すのに大移動しなくちゃならないから。
20161212085415860.jpg

ユンボが乗りこんでる(;゜0゜)
高さが50cm位あるんだけど、モノともしないね~~
20161212085441983.jpg

一日目が終わった所
コンクリートが一直線に切られてる。
20161212085542831.jpg

二日目
結構な土の量ととにかくすごい石がゴロゴロ出てきた。
20161212085606330.jpg

ここにある石を隣との境界線のコンクリの壁に並べていってる。
家の駐車場の位置までコンクリの壁があったかよかったんだけど
途中で終わってるから石を使う事になりました。

少しでも壁際に土があったらつるバラでも植えようかと思っていたのに
この壁全面につるバラ、なんて豪華なんでしょう
って想像してみたけど
あ~~残念だ!!
20161212085627465.jpg

三日目が終わった所
工事は三日の予定だったけど、石積みが厄介だったみたい
ここにある石を使ってだから、選ぶ目も必要だよね。、
20161213083719477.jpg

さすがの職人芸
きれいに並んでる。
20161213083743715.jpg

今日、コンクリを打って終わるんだと思うけど
お天気が持つといいな~~
2016.12.13 / Top↑
今日は朝は日差しがあったけど、午後から曇ってきました。
日差しのある日は温かい部屋なんですが
やっぱり、日差しが無いと寒いよね。



これどうなってるの?
ソラとサキが絡まってる~~
20161212185053532.jpg

あったかそうなんだけど。。。
20161212185025215.jpg

なんだか窮屈そうだね
もっと大きいの探してこようかしら。
20161212184942022.jpg

こちらのお嬢はお一人様で...
なんだか寒そうだねW(`0`)W
20161212185109793.jpg
2016.12.12 / Top↑
DIY
この間の強風でここに置いてあって多肉(全然お世話してないからカラカラなんですが)
がことごとくふっ飛ばされてしまったので撤去しました。
棚も茶色くて暗い感じだったので。

左の低い棚はお店で使っていて、左のは背板だけでポストカードを飾っていたのもを
2段の棚を付けました。
なのですべて家にあったもので材料費タダーーーー!
ていうか邪魔な存在になりつつあったので
第二の人生送れて良かったね。
20161211182558561.jpg


カタツムリの親子の下にあるのは
息子が学校の寮で使っていた、全然冷えない冷蔵庫
捨てようと思ったんだけれど捨てるのもお金かかるから
何かに使えないかな~~ってこっちは取っておいた
寒いの嫌いな子を置いてみた。
20161211182817725.jpg

こっちはなんちゃってドアーの前でお澄まししている
ダイアンサス ブラックアダー ナデシコ科
最近シックな色の花が気になって
こっちも 超かっこい!!で即買いでした。
20161211182948814.jpg
2016.12.11 / Top↑
クリスマスローズ
新芽が出ていたので、古いは葉っぱはカットしました。
お日様いっぱい浴びて大きくなってね(」*´∇`)」
20161210145646274.jpg

そしてこれは花芽でしょうか
楽しみです。
柿の木の下、クリスマスローズで埋め尽くしたい(。>(ェ)<。)エエェェェ
20161210145701886.jpg
2016.12.10 / Top↑
昨日は午後からすごい風が吹き出して、夜もすごかったです。
風対策をしないとみんな転がってしまう。


家の正面が風の通り道になっている。
隣が一段低くなっている駐車場なので風は吹き放題だよ。
20161210080748496.jpg

簡易温室もこの通り
20161210080736160.jpg

お気に入りの鉢が・・・
温室の中に入れて置いたのに ○| ̄|_
20161210080721948.jpg
 



藤の種を取らずにそのままにしていたら、バッキッと凄い音がして
鞘が割れて落ちてました。
まるで種爆弾だよ、知らないとすっごくビックリする。
20161210080804592.jpg
2016.12.10 / Top↑
超!かっこいいあじさい見っけ(o‘∀‘o)*:◦♪

このタグだとかなり濃い色なんだけど
本当にこんな色だったらうれしいな~~
いざ、花が咲くとぜんぜん薄い色なんてあるからね(土が悪いのか!)
20161209124632520.jpg

オキザリスはこの時期気になってやっぱり買ってしまう。
夏は地上部が枯れて無くなってしまうから存在を忘れてしまうけど
涼しくなって芽が出てくるとなんてかわいいやつなんだって思っちゃう。
20161209124306817.jpg

どうも、私はアネモネと相性が悪いのか?
いくら植えてもいつの間にか消えてしまう。。。
20161209124331636.jpg

今度はこんなかわいい色なんでお願い、消えないで~~~
20161209124400146.jpg
2016.12.09 / Top↑
がんばって4時までやったので少し暗く映ってます。

葉牡丹はあまり好きではなかったのですが
こうやって寄せ植えにするとかわいいなーー
20161208164008598.jpg

キンギョソウ、ビオラ、ジュリアン
春に向けての花モリモリです。
ブリキの衣装ケースへの植え込みです。
20161208164043243.jpg


リンゴベリー恐るべし リンゴンベリー恐るべし
20161208165130834.jpg

根っこ すごっ
こんなところらかも!!
20161208164832580.jpg


20161208164909844.jpg

安住の地を与えてあげました。
20161208165015702.jpg

2016.12.08 / Top↑
フロントガーデン入り口にフェンスを作りたくて
やっともろもろ片付けました。
20161206195709077.jpg

ぐるっと回りに植わっていた、ストケシアを小道の脇に植えなおして
20161206195557517.jpg

今度、駐車場にしてしまう花壇のセイヨウニンジンボク プルプレアを救済して
その回りに以前早まって買ってしまった、チェリーセージを植え
元気に育つように
ウサギの番兵に見守ってもらいます。
20161206195534308.jpg

雑草のようにうようよ出だした水仙もこんなかわいい子が出てきました。
花の直径が1cm程しかありません。
まさかの成長不足ではないですよね
20161206195514745.jpg
 
朝早くからやっているのにこれだけしか出来てない。。。
暗くなるのが早くて嫌になっちゃうよーー。
2016.12.07 / Top↑
DIY
リビングの壁にキャットウォークを作ってみました。
一番上のステップからカーテンレールへと
20161202142827365.jpg

このままではすぐに壊れてしまうのでカバーをかけようと思ったのですが
まさかの寸法違い・・・
20161202142848926.jpg

ソラ君
まだ先は長い
もう少し待ててね~~

いつまで狭い部屋に入れて置く気ですか?(*`^´)=3
って声が聞こえるよ(T_T)
20161202142905036.jpg
2016.12.02 / Top↑
家の隣は一段低くなっていて、隣の会社の駐車場になっています。
その、石垣に凄い数の水仙が・・・・
20161130184947118.jpg

赤い○の中全てこんな感じになってます。
20161130184851805.jpg

ほんの手のひらほどの広さにもこれでもかって
20161130185031138.jpg

家の駐車場の横の花壇も
あれだけの球根を掘りあげてもまだ雑草のようにうようよ出てきます。
20161130185044446.jpg

ここにも

正直こんなに植わっていたら去年の水仙の時期はどれだけきれいだったのか
と思うと見てみたかったな

この場所は駐車場を広げるために潰してしまいます。
せっかく植えた花もどこかに引っ越さないと。。。。
ここは広いようで今まで植物があるので中々難しいです
20161130185136697.jpg

まだ引っ越しの後始末があるので
本格的にガーデニングが出来なくて
ちょっとイライラしてます。
多肉もカリカリに干からびてるし。。。
2016.12.01 / Top↑