四季もよう・庭もよう。。。 2017年01月

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

昨日、前の家からやっと実のなる木を移植しました。
かなり大きくなったので太い根っこも切ってしまったけれど
根付いてくれる事を祈ります。。。

この2本はびっくりグミの木
このグミでジャムを作りレアチーズケーキにかけて食べるのが夢(笑)
一度だけ作ったけれどその時は食べれなかったので
今度こそ!食べてやるーーー。
でも、今年は生るかしらグミ。
DSCN0167.jpg

これはアップルキウイ
まだまだ、実がなるまでかかりそうだよ。
昨年は花も咲かなかったからね~
DSCN0169.jpg

ジャンボレモンの木
もうバッサリ!
以前のようにオーナメントのようにでっかいレモンが生っている
姿が見れますように。
DSCN0168.jpg

キウイの雄株
昨年はいっぱい花を咲かせてくれて、いい香りを楽しんだけど
今年はどうでしょう、芽が出始める前にパーゴラの用意をしなくちゃ。
DSCN0170.jpg


河津桜が咲きだしました。
DSCN0179.jpg

今回はかなり枝を切ってしまったけど
こんな姿見たら、もう切らないって思ったよ。
DSCN0182.jpg
2017.01.28 / Top↑
日曜日の強風で鉢から抜けてしまった、金の生る木
次男がお絵かき教室に植わっていたほんのちょっとの枝を植えて
早20年、幾多の障害にも負けず(雪が積もって葉っぱがすべて溶けてしまったり)
こんなに立派な木になったのに
ここで枯らしたらかわいそうだよね
早く植え戻してあげないとね。(花が咲かないのが残念だけど)
SSCN0163.jpg

種を植えてこんなに大きくなった藤
でもこれからどうしよう・・・・
SSCN0165.jpg

オダマキを初めて買ってみました。
よく見るとかわいいよね~~
SSCN0164.jpg

ペチュニアが成長しません???
SSCN0166.jpg
 
やっぱり携帯の画像よりきれいだね~
今まで大きいサイズでしか保存できなくてブログに貼れなかったけど
やっと画素数の変更の仕方を覚えたよ
これからはなるべくデジカメで撮ろうかな(*´v`)
2017.01.26 / Top↑
河津桜が植わっています。
回りの木に合わせて切ってしまいました。
桜切るばかっていうけど切ると枯れるのかしら。。。。

河津桜祭りは来月からのようですが、東伊豆近辺かなり咲き進んでます。
でも、家の桜はまだ固い蕾です。
20170124153949993.jpg

クリスマスローズも咲きそうです。
20170124154007798.jpg

こっちは土の上にへばりついてますが、うまく咲きますかね~
なんでこんな咲き方なの?
20170124190448098.jpg

ジューンベリーの芽
まだ木が小さいから実は生らないかなー
20170124154032953.jpg

日曜日も風が強くていろんな物が飛んでました。
またまたせっかく買ったかわいい鉢が粉々でした(;д;)
駐車場側が低くなっているのでこっちからの風が半端ないです。
気休めかもしれないけど、シマネトリコ、桑の木などを植えてみました。
20170124153925276.jpg


2017.01.24 / Top↑
海ちゃんによるおしっこの被害止まりません。
今日もやられました、雨なのに。。。

しばらく大丈夫だな~~なんて油断していると
やられてしまいます。
最近は私がベットに座っているとそばに寄ってきてスリスリするんですが
それと、布団の上でおしっこするのか区別がつかなくなってきています。

多分、2階の狭い部屋に押し込めているのが原因だと思うんですが
ここに越してきて私の母も一緒に住みだしたのですが
いくら言っても部屋のドアをしっかり閉めてくれないので(外に通じるドアもです)
下におろすのは心配なんです。

何とかしたいのですが
解決策が見つかりません・・・

とにかく長期戦の構えです。

今まで、ナイロン生地で布団を覆っていただけなんですが
撥水加工の生地を買ってきて
掛け布団カバーを作りました。
生地やさんにはこれしかなくて、かわいいピンクです。
20170120225420307.jpg

いつもは寝ている時間ですが大至急なので
眠い目をこすりながらの制作です(笑)
ちょっとゴムが強すぎたかしら。。。
サキが特別出演W(`0`)W
20170120225439685.jpg
洗い替えにもう一枚必要なんですが
何となく適当に作ってしまったので
サイズが分からなくなってしまった!
まぁ
また適当に何とかなるでしょ(#^.^#)
2017.01.20 / Top↑
DIY
桐の箱、最後の一個の第二の人生(箱生?)
下駄箱の下の靴入れになりました。
これで全部使い切った!なんか達成感!

思ったより板が薄くてキャスター付けるのに板をかましました。
それは白く塗ってない(ノω`*)ノ
20170119103612831.jpg

下駄箱の茶色とのコントラスト激しすぎたね
ちょっと汚し掛ければよかったかしら。
目に染みる白さだーー!!
20170119103558322.jpg
2017.01.19 / Top↑
昨日は暖かかったので、サザンカの手前に花壇を作りました。
石はあちこちにゴロゴロしているので使い放題です。
サザンカの根もとはこの辺にゴロゴロ埋まっていた水仙です。
20170118132346755.jpg

全て、割引の割引で植える時期がとっくに過ぎています。
ちょっと芽出ちゃったけど大丈夫かな~
無事に花咲いてくれるかしらね。
20170118132410143.jpg
20170118133424170.jpg

原種のチューリップ好きなんです。
20170118132429966.jpg
20170118133538255.jpg


20170118132454568.jpg
20170118133405727.jpg

まだまだ端っこが少し出来ただけ~~
20170118133828539.jpg
2017.01.18 / Top↑
サキちゃんは
猫じゃらしで遊んで欲しい時は何処からか見つけてきて
私のそばまで持ってきます。
20170111184733783.jpg

ちょっと遊んで猫じゃらしを放り投げるとまた持ってきて
遊んでと要求します。
(お前の前世犬か!って突っ込み入れてます)
20170111184755924.jpg

この毛糸編みの猫のベットはソラ君しかきちんと入れません。
他のにゃんズは潰してその上に寝てます(笑)
20170117112553496.jpg

ソラ君
いい顔して~~
20170117112630013.jpg

やだーーー
20170117112653999.jpg

華の寝顔
天使だーー!!!
20170117112732876.jpg
2017.01.17 / Top↑
久しぶりの寒さで縮こまってます。
お天気よいのに庭仕事できなくてちょっとイライラ

寒い日はお家の中でチクチク針仕事でも
底がニットの巾着です。
20170115154553652.jpg

反省点一杯で裏地と表地の長さがあってなくて
裏地が底に届いてません\(//∇//)\
20170115154619807.jpg


もう、一年経ってしまった(はや!!)
底だけとりつかれたように編んでいたっけ

昔の写真を取り出すと昨年の今頃は結構のほほんとしてた
この頃はまさかこんな展開になるなんて思ってもいなかったね~
fc2_2016-02-13_21-46-14-697.jpg


まだ、外回りの荷物があるのでたまに以前の家に行くけど
なんだか寂しいよ~
もうあの家は時間が止まってしまっているようだ。
早く片付けてしまわなくちゃ。
2017.01.16 / Top↑
今日も風が強くて寒いよ~

この所、にゃんこ達ストレスでしょうか
掛け布団におしっこする子がいて、洗濯しても風強くて干せません
コインランドリーに行ってきます。。。

寒いけど元気に咲いています。
黄色い水仙
日当たりがいいのでよく咲いています
こんなに狭いところにこんなにたくさんたくさん咲いていて
水切れは大丈夫かな~って思うけど
寒くて水を持っていくのも億劫です。(m´・ω・`)m ゴメン…
20170114113729195.jpg
 
カラエンコ(詳しい名前はわからんよ)
真っ赤です、蕾も沢山付いていて
風が強くてうまく撮れませんなー
20170114113617763.jpg

こんなに日差しがあるのに
寒いので花びらはきゅっとしまってます、こっちの方が好き。
20170114113638610.jpg

ショボショボだったのに
モリモリになってきました、緑にピンクのコントラストいい感じ。
20170114115407892.jpg

こっちはぬくぬく
落ちていた藤の種を蒔いてみたら芽が出てきた。
ネットで見たかっこいい盆栽にしてみたい。
20170114113754905.jpg

無謀にもこんなに寒くなってから蒔いたペチュニア
かわいい芽出てきたけど
大きくなれるかな~
20170114113821495.jpg

暮れに200円の処分値で買った、バニーカクタス
こんな所からこんな物がW(`0`)W
何もそこから出なくても。。。。
なぜか平らでなくてまん丸~
20170114122512256.jpg
2017.01.14 / Top↑
この子は昨年の6月ごろに切ってそのまま12月まで籠の中に入れておいた
根っこが干からびてきたのでヤバいと思い2.3日水に漬けて置いた。
なかなか葉っぱがシャキッとしなくてダメかなと思いながら
土に植えたらみるみる元気になってきた。
なんて強い子なんだ!!
あのふにゃふにゃの葉っぱからシャキリ復活ーーー!!
20170110185216115.jpg

黒法師なのに
きれいなミドリですな~
20170110185232792.jpg

これも黒法師なんだよね
パッカーーって開かないね

前の家に居た時はこんなんだったかな?
変身した???

でも、バラの蕾みたいで好きだなーこの子。
20170110185247355.jpg
2017.01.10 / Top↑
まさかこんなに早く反応があるなんて思いもしませんでした。
伊豆の矢沢命さんからの連絡が一番早かったので
譲ると連絡してしまいました。

シェアしていただいてありがとうございました。
2017.01.09 / Top↑
いつから存在していたのか全然記憶にないけれど

この星のスタッツがいい感じなので
ウエストバッグにでもリメイクしようかなってよくよくみたら
20170109134545089.jpg

わぁぉ((((;゚Д゚)))))))
タグまで永ちゃんです。
20170109135724293.jpg

旦那も私もこんな事言っては何ですが・・・
ファンではないので
何故、家に存在しているのか
不思議すぎます。

熱狂的な方は沢山いるでしょうが
解体していいものか。。。。
20170109134559085.jpg

誰か欲しい方いらっしゃいます?

この間のスマップのレシピ本といいこの手のものは
後で
なんでーーー!!って言われないように
とりあえず反応待ってます。
2017.01.09 / Top↑
せっかくきれいになった玄関ですが、レシピ本何とかしたくて
無料配布をすることにしました(*´v`)
20170107104107626.jpg

ネットの本買取に売ったのですが
幾らでもいいやって思っていても
10箱(ミカン箱の大きさ)で3000円ほど(笑)
お金が介入するといやらしい根性が出てきて‘なんだこんなもの?‘
なんて思ってしまうんですね~~
20170107104029985.jpg

だったら、欲しい人にあげようという結論になりました。

レシピ本を見ることは趣味のようなもので
本屋さんに行くとどうしても買ってしまうんです
ここ何か月かは我慢してますが(笑)

これでも半分ほどになったでしょうか
あんまり古い物は捨ててますので
(40年前のサラダの本とか、オレンジページのお菓子の特集とか)
20170107104045593.jpg

でも、この話題の人達の本は捨てられなくて
欲しい方いらっしゃいますかね?
20170107104001974.jpg

準備出来次第Facebookでお知らせしますので
ドンドン?来てほしいな~~
2017.01.07 / Top↑
DIY
家の玄関は西日がガンガン当たります。
風水的には悪はないらしいけど
黄色い花と白い花を飾ろうとか、玄関マットは茶色がいいとか諸々
でも気にしていたら何もできないし(茶色い玄関マット使ったら笑ってください)
我が家らしい玄関にしましょう。


桐の箱は今回は白く塗りました。
玄関入って右側に箱を付けて、ここにシュガーバインを置いて。。。
20170104154451453.jpg


これは桐のふたの部分
こっちも白く塗って額縁風

まじっくらんどのくぼやまさんのかわいい絵がやっと飾れました。
この虫の絵もっと欲しい(∩・∀・)∩ キャー
20170104154200659.jpg

20年ほど前に習っていたパッチワーク
生地も死ぬほど集めて色々手は付けたのですが
ほとんどの作品が完成を見ず。。。
唯一完成したのがこのログキャビン
地元の町民文化祭に出すとこが決まって、必死こいて作ったのが
懐かしい・・・
これが出来上がって‘やれば出来るじゃん‘と変な自信を持ったけ
やっと日の当たる所に出してあげれた。
20170104154234498.jpg

うわぁ!
茶色と黄色だ(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
2017.01.04 / Top↑
DIY
三が日いいお天気で、いいお正月でした(何にもしないけどwww)
のんびりはしていられないので、正月だろうが構わず、DIYでした。

キッチンは後一か所を残すのみで、今はバラバラの調味料入れですが
いつかはお揃いになることでしょうW(`0`)W
やかん二個出したままだし、片付いてないじゃん!!
20170103145459068.jpg

カウンターはにゃんこの侵入を阻むための棚を
両端が出来て、後は真ん中を残すのみ。
考えはあります。
20170103145519749.jpg

この棚
実は着物を入れてた桐の箱
捨てるのはもったいないので、取っておいたのですが邪魔で邪魔で
やっと使い道が出来た。(まだ三つもあるけど。。。)
色を塗ろうか考えたけど後でやろうかな~~     やらないなww
20170103145432830.jpg

空っぽの時はあんなに広かったのに
段々狭くなっていきます(笑)
なんせ 荷物が多いもので五年計画で荷物を減らします!!
今年からの目標です。
2017.01.03 / Top↑
いいお天気で
暖かです。
20170101095606066.jpg

サンキャチャーの虹が華ちゃんに降ってます。
20170101095337747.jpg


温かい日差しを浴びてひまわりが咲きだしました。(1月なんだけどW(`0`)W)
20170101134224464.jpg


今年は穏やかに日々を送れるといいな~~
でも、問題は山積みなんです・・・・

今年は少し愚痴でも言っていこうかな(*´~`*)
2017.01.01 / Top↑