四季もよう・庭もよう。。。 2017年02月

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

今日は本当に寒い!
お山に雪つもってました。もう3月になるのにね~~

本当は庭仕事したいんだけれど挫折しました。
でも、4月にカワグチヤさん6月に第5回CraftCarnivalが控えているので
何でもいいから作る作る。

カブトピンでブローチ作りたくて
ダイソーで買ってきたんですがピンの先が微妙で洋服に刺すと
大きな穴が開く。。。。
残念ながらこれはダメね( ノД`)
でも麻ひもバッグにはいいでしょう。
20170228193223861.jpg

こっちのピンは何とか大丈夫だった。
何処からか現れた組紐とチャームで作ってみました。
試作なんだけどどうかな~~
20170228193242298.jpg

センスってどうやったら培われる??
センス欲しいーー!
2017.02.28 / Top↑
麦わら帽子をかわいくしてみました。

昨年、ダイソーに行って飛びついたこの花
ドライフワラーのような枯れ感
かわいいーーー
もっと買ってくれば良かったと後悔です。
ある時に買わないと今度はないって思っているので
100均にあるまじき買い物をしてしまいます(笑)
20170228122311674.jpg

玄関を飾るっていう事をしてこなかったので
なんだか支離滅裂感ありなんだけど(ハッハッハー)
20170228122256089.jpg
まぁいいか!
そのうちなんとかなるかも?
2017.02.28 / Top↑
海ちゃんは大体このベットに居ます。
一人でゆっくりとしている時もあるし、ソラ君に押し潰されている時あるし(重)(*`ェ´*)
サキに無理くり入られてる時もある
どういう訳か華と一緒にはいないな
20170223102131631.jpg

ソラ君は写真が嫌いです。
スマホを近づけると絶対写りたくないとばかりに首を曲げてしまいます。
朝はお腹がすくと私の頭の上を行ったり来たりウロウロするので
寝てられません。
20170223102146274.jpg

大体一緒にいるのはサキと華
華としてはウザいなこいつって思っているんだと思う
20170223102217602.jpg

サキは自分の方が可愛がられている感でいるようで
私が華ばっかりなでていると何処からともなく近づいてきてわたしもーー~
って要求します。
華とどうしても張り合いたいようで。
華としてはもうほっといてよー!!なんだと思う。
20170223102249556.jpg
この子たちがいなかったら私は今頃どんなになっていたかなー
ホントに癒されるよヽ(≧∀≦)ノ
2017.02.24 / Top↑
昨日はパン粘土の日で帰りはランチ
いつもどこに行くか楽しい悩みです。

存在は知っていたのですが初めて伺いました。

伊豆高原 切麦屋あいだ さん
創作和食とうどんのお店です。

前菜が6種類
あ~~どれもおいしいしー
この感じ女子(?)にはたまらんです。
20170223102051025.jpg

温かいうどんでつゆは柚子胡椒が効いたもの
あまり辛くなくてお上品なお味でした
手前のレンコンが乗ったものは薬味なんですよーー
大根、ゴボウ、山芋諸々が薄切りで塔になってます。
20170223102109141.jpg
ランチとしては贅沢なお値段でしたがそれだけの価値はありました
今度はもう少しお高めのも食べてみたいわ~~

2017.02.23 / Top↑
最近本当に風の強い日が多いいです。
ポポラスが思いっきりなびいてます。
20170220105915871.jpg

風が強くても植えこんでしまいたかったので
髪の毛振り乱しながら植えました(°_°)
20170220110002423.jpg


フェンスが風を遮ってくれているので花は無事に植えられました。
後は大事に取ってあるクルミを敷くだけなんだけどー
憧れのくるカラの庭が出来る~~
20170220110033180.jpg

どうしても買ってしまう花があります。
キク科の花
菊自体はあまり好きでは無いのですが、オステオスペルマム、ガザニア
アークトチスなど基本一重が好きなので
これらの花は絶対に目が行きます。
しかもこの子は銀葉もう、ツボ中のツボ
あとワインレッドの子も居るようなのでどっかで見つけよう!
20170220110055158.jpg

アジサイも本当に色々な種類がありますね。
こっちも色々集めたくなる(キケンキケン)
20170220110115924.jpg

もう一つあったら素通りできない花
チェリーセージ
大きな株にしたいんだけどうまく大きくならいんです(;д;)
20170220110135458.jpg
2017.02.20 / Top↑
フェンスの前の花のレイアウト
どんな感じか置いてみました。
20170218165339530.jpg

アルメリア  バレリーナ
3人姉妹
20170218165325920.jpg

花の名札付けないとね
調べないとなんだか忘れてる~~
20170218165410759.jpg

オーブリエチア バリエガータ ラピス
またまた覚えられない花を買ってしまった○| ̄|_
斑入りの葉っぱで白っぽいのも葉っぱです。
紫の花がかわいいーーー
20170218165313546.jpg

一体何枚花びらがあるかしら。。
花占いをしたら時間がかかるW(`0`)W
20170218165257455.jpg

蕾の時はぺろって舌を出してるみたいだ
20170218165245487.jpg

ローダンセマム
これピンクだったのにお日様に当たらなかったから白くなちゃったのかしら?
庭に植えてのできれいなピンク色になってね~~
20170218165148906.jpg

やっと風にも負けないフェンスができました(笑)
この間の春一番にも耐えられたしね
あまりにも真っ白なんですけどせっかく旦那が塗ったので
自然と汚れるの(?)を待ちましょう(*´v`)
2017.02.19 / Top↑
だいぶ日の入りが遅くなってきました。
明るい時間が長いのはいいねぇ

第二花壇の植え込みが完成しました。
ルピナスもっと買ってもらえば良かったな~
20170216165013283.jpg

ポレモニウム(西洋ハナシノブ)
初めての花です、紫の花が咲くそうです。
20170216165031128.jpg

アカシア フロリブンダ
この針のような葉っぱが気に入ったんだけれど
気を付けないとかなり大きくなりそうだね~
20170216165049178.jpg

ボロニア ピナータ
以前はボロニア・ヘテロフィラを育てていてぱかっと開かずに咲いていて
すっごくいい香りがしてました。
かなり大きくなったのですがいつのまにか枯れてしまった。。。
今回のピナータは4枚の花弁がパカッと咲くようです。
20170216165105182.jpg

ガザニア
夕方になると閉じてしまって、かろうじて閉じ切らないところを
パシャッとです。
20170216165119889.jpg

レースフラワーとニゲラの混植
葉っぱが似ているので区別がつかない。。。
転倒防止にワイヤーネットを建てかけました。
あんまり暴れずにきれいに咲いてくれるといいな~~
20170216165136241.jpg

植えっぱなして3年目のヒヤシンス
最初の年はすっごくモリモリな花を咲かせてくれましたが
今年はなんて。。。。なんでしょう(ノ_<)
20170216164923276.jpg
2017.02.16 / Top↑
第二花壇が完成しました。
またまた、ゴロゴロ出てきた石を縁石にしました。
数ある石の中から丁度いい石を見つけて並べてみたら
あらあら、うまく並びました
我ながらなかなかいい感じになったな~~(´ω`人)
20170215170037106.jpg

何植えようかな~
ニゲラ、レースフラワー、ローダンセマム
やっと植えることができますよ^~^
旦那が買ってくれたルピナスも一等地に植えないとねw( ̄o ̄)w
20170215170102699.jpg

フェンスが何とか完成です。
また、風に倒されないよね~(♯`∧´)
20170215170118317.jpg
2017.02.15 / Top↑
昨日の午後から開墾始め
でっかい石がゴロゴロ出てきて厄介だった。
20170214150222169.jpg

それと同時にドクダミの根っこもゴロゴロ
昨日の夕方の時点でこの量
今朝も同じぐらいあったが、まだ取り切れてないだろうな~
20170214150250507.jpg

出て来たらそれはそれで引っこ抜くしかないな。
きれいに整地できました
20170214150308523.jpg

シンボル的に手前だけレンガを敷いてアイアンのプランターを置いてみた
やり直す時の事を考えて固めないでおくことにした。
土をかけただけにしてみた。

このプランター
一昨年位に近くのHCで超破格値2000円とかで買ってきた
一番大きいのが欲しかったんだけれど
とても一人で持てなかったので泣く泣く諦めた。
20170214150324954.jpg
2017.02.14 / Top↑
今回の腰痛はかなりしつこかった。
やっぱり、年だよね
回復が遅くなってきている(っω・`。) ○| ̄|_

靴下を履ける喜びを噛みしめてます(笑)


こんな汚庭が
DSCN0186.jpg

やっと土がみえるぞ!
20170213122228691.jpg

今度はここを整理した(霊が!!写ってたーー(-∀-))
20170213124148835.jpg

これだけの物が。。。
みんないるのも!!
20170213112018930.jpg

なんとかこれだけ片付いた
ひと、がんばりだー
20170213122158128.jpg
2017.02.13 / Top↑
早いとこ汚庭を片付けないとと張り切りすぎたようで
おととい辺りから‘あれ?‘って感じで
昨日は座っているのも辛かったです。
アリナミンEXプラスを買ってきてみました。
整体行きたいんだけど、もう少し区切りがついたらと思っているんですが(いつが区切りかな~)

ここ何年か一年に一回ほどの間隔でひどい腰痛になります。

なので昨日はお休み(気持ちはイライラなんですが)
ニャンズと一緒に寝てました。

茶色の方はサキちゃん
海ちゃんが入って居るのに無理くり入ってきてる
海ちゃんの困り顔が・・・
ホントにサキはわがままな奴
20170205101615960.jpg

昨年の夏ぐらいから体を洗ってあげてなかった
この間やっと洗ってあげました
つるんつるんの毛並みになってなでると気持ちええな~~
20170205101703245.jpg

だいじ、だいじな華ちゃん(昔は息子達に言ってたなー)
20170205101727230.jpg
2017.02.06 / Top↑
やっと、前の家から全ての荷物を持ってきました。
これでも厳選したものばかり(ほかの人が見たらガラクタなんですが)
2/3は捨てました(´;ω;`)ウゥゥ

何度エコセンターに通ったことか、最後に行った時はもう来なくていいんだーって
感慨深かった
いっぱい持ってきてすみません、いままでありがとうございました。



出番待ちの苗があるんですが
風が強い日が多いので、ポカポカのサンルームで待機です。
DSCN0183_2017020210432544f.jpg

先週、下田に行った時に産直所で100円で買った
ニゲラ
何色が咲くかはお楽しみ~~
DSCN0188.jpg

ネットで頼んだ
レースフラワー、黒と白
DSCN0189.jpg

ベニジオアークトチス
ガーベラのようなこんな感じの花びらに大変弱いです。
見るとどーしても欲しくなる
かなり前に買ったので早く植えたいのですが・・・・。
DSCN0190.jpg


まるで汚屋敷。。。。
DSCN0186.jpg

置いておくはずだったブルーベリーも持ってきてしまった。
DSCN0187.jpg

さて。一心不乱に片付けましょうかねW(`0`)W
2017.02.02 / Top↑