四季もよう・庭もよう。。。

四季折々の様子、庭の様子、家の様子、にゃんこの様子色々詰め込んでみます。

昨日、赤沢のカフェM2さんで熱海、泉のpunaさんの石鹸のワークショップがありました。

始まる前に経皮毒のことのお話があり、以前勉強したことを思いだしました。
界面活性剤。良くないのは解っているんですが
便利を優先してしまい、いざ自分の体に何かあった時に慌てるんだような~~
なるべくなら使わない生活を心掛けて行きたいですね。
身体と環境のために。


カラフルでかわいくて、ずっと飾って置きたいようです。
使わないときは冷蔵庫で保存してくださいという事です。
20170714100630948.jpg


まず、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルをよく混ぜ
湯煎して、45℃まで温める。
20170714100504229.jpg

苛性ソーダを入れ、よくかき混ぜる(カスタードクリームの固さまで)
この苛性ソーダが劇薬で取り扱いに注意しなければなりません
本を買ってやろうとしたのですがこの苛性ソーダの件で断念しました。
20170714100830002.jpg

天然の色粉で色を付けて、型に入れる
流し入れる作業でセンスが問われます、本当は色付きの生地3色なんですよ
下の方に2色入れてしまったので表面は2色になってしまった。
20170714100935562.jpg

みなさん個性豊かです。
私のは表と裏の表情が違います。
20170714101033347.jpg

熟成、乾燥に1っ月かかってようやく完成です。
来月が待ち遠しいー
20170714101148936.jpg

終わったら、お待ちかねのランチ
全て、野菜
身体にいいです~~
そして、美味しかったです。
20170714101345445.jpg

また、参加したいですねーー。
2017.07.14 / Top↑
どれだけの風になるのかは分からないので、家の周りを片付けました。
最近は午前中に動き回ると午後はめっきり動けなくなりました。
昨年の開墾作業が夢のようです。
もう二度と出来なそう。
やっぱり、50代と60代の差でしょうか。。。。

畑のズッキーニがモリモリになりました。
以前はプランターで作っていたのでこんなには大きくならなかったしすぐにうどんこ病に
なってしまったのでこんなに大きくなってうれしいです。
これでジャガイモの失敗もちょっとは薄らいだかしらねーー。
DSCN0549.jpg

朝、花が咲いていると人口受粉していますが。。。
失敗したのでしょうか、妙な形になりつつあります。
DSCN0550.jpg


やっと、キュウリが出来てきました。
色々失敗だらけだけど、こうやって実になるとうれしいもんです。
DSCN0551.jpg

テントウムシモドキにやられたけど、復活しようとしている
がんばれ‘ナス‘ちゃん
DSCN0552.jpg

土に力があると病気も虫も寄せ付けない強い野菜が出来るようです。
勉強しておいしいくて強い野菜育てたい!!
2017.07.04 / Top↑
庭の整備をしなければなんですが、やっと落ち着いたと思ったいた家の中を
またまたちょこちょこ片付けなおし出してしまった。
庭はいつ手を付けるんでしょうか。。。。

セージだったと思いますが。。。
そんなことより何なのこの茎は2本できるはずが1本にくっ付いてしまったよう
すっごく太いです。
DSCN0538.jpg

宿根アサガオ伸びすぎてどこにも行けなくなってる
もっと上に伸ばしたいのだけれど、息子の部屋にエアコン付けなければ
ならないのでまだ少しこのままだなーー
DSCN0539.jpg

やっと、半夏生らしくなってきた。
ここだけ見ると涼しそう。
DSCN0536.jpg

失敗した、このひまわりはそんなに大きくなるはずではなかったのだけれど
どこまで大きくなるんでしょうね~~
DSCN0533.jpg
2017.07.03 / Top↑
5月20日から更新してなかったわ~~~。

アートフェスティバルが終わってほっとしていたら何年振りかの風邪をひきほぼ1っか月
うだうだしてました。したがって庭は大変なことになってます。
今が一番成長の時期、花もそうだけど雑草もはびこるはびこる。

遠目で見ると緑モリモリですが。。。
DSCN0543.jpg

DSCN0537.jpg


でも、ムレムレです。
DSCN0529.jpg

花がら摘みもしないとねー。
DSCN0525.jpg

始めましての虫に悩まされています。
テントウムシだましだそうです、畑のナスが全滅になりました(´;ω;`)ウッ…
DSCN0546.jpg

何故か、アジサイがうどんこ病になってるしーーーー!!
DSCN0547.jpg

ベビーサンローズも溶けてきてる( ゚Д゚)
DSCN0530.jpg


でも、うれしいことも

ベゴニア ウォーターフォール エンジェルソフトピンク
もう死んじゃうかもって思ったけど、なんとか復活!
こういうの見るとうれしいやね。
DSCN0544.jpg

アパガンサス
先住さんです、一杯あったけどほとんど処分してしまってこの2株のみ
DSCN0548.jpg

原種のハイビスカス
詳しい名前はわからない。。。。
DSCN0540.jpg

スカビオサ
この色が生き残ってくれてうれしい(^^♪
DSCN0541.jpg

さぁ、がんばろうかねヾ(o´∀`o)ノ
2017.07.01 / Top↑
フランネルフラワー
あんまり、相性が良くないのか、私の育て方が悪くていつも何となく消えてしまう。
大好きな花なので大きくなって欲しいな~
夏の暑さと雨に弱いのは分かってはいるんですが、それでもダメにする~何なの私。
DSCN0471.jpg

ニクリス
こぼれ種でどこにでも出てくる、かわいいからいいんだけど放っておくと庭中埋めつくされそうな
勢いで増えていく。
DSCN0474_2017051913474282e.jpg

数少ないバラに蕾が付いてる~(名前が分からない。。。)
どうも私自身は庭中バラだらけにはしたくなくて、もちろん見るのは大好きなので
隣にそんなお家があったら、大喜びなんだけどなー
でも、すっごく気にはなっているバラ。
来年はバラだらけーーーになってたりしてWWW
DSCN0475_20170519134744f26.jpg

ペンステモン
種類が沢山あるので少しづつでも集めたいな~
DSCN0478_20170519134747d15.jpg

ゼラニュームだと思う。。。
DSCN0479_201705191347484d5.jpg

匂いゼラニューム
家の旦那はこのゼラニュームの匂いがお嫌いのようで何故植えるなんて理不尽な
こと言っているけど、とりあえず無視します(*` 艸 ´)
だってこの花好きなんだもん。
DSCN0489_201705191347573b6.jpg
2017.05.20 / Top↑
チョコレートコスモス
チョコレートの香りがするらしいけどまだ香ってこないな~
DSCN0454_20170519134853278.jpg

芍薬
先住さんでこの辺、ドクダミの根っこを取るのにかなり深くまで掘り返したが
それらしい根っこは確認できなかった。けど芽が出て膨らんで花がさきました。
強いぞ、お前
しかも、いい香り~~
DSCN0499_20170519134806857.jpg

エクボ草
前の家から持ってきたときは多分駄目だろうな~って思って植えたけど
こんなにこんもりと咲いてくれました。
DSCN0491_20170519134801717.jpg

変わった花びらの並びだよね。
DSCN0492_20170519134802eca.jpg

ハニーサックル
DSCN0484_20170519134753f89.jpg

いい香りもするし、色合いがなんとも言えない。
DSCN0477_20170519134745879.jpg

ナスタチューム パープルエンペラー?だっけ?
かなりの渋めの紫です。
DSCN0480_201705191347504a2.jpg
2017.05.19 / Top↑
パンジーがまだ現役です、以前より色合いが薄くなったようですが
いつまで持つか、そのまま残しておきます。
DSCN0429.jpg

これ、ムスカリなんですが今年はやっとここまで上がってくれました。
でも、後一つは蕾のまま枯れてました。難しいわーこの花
DSCN0425.jpg

チェリーセージはやっぱりかわいい!
DSCN0432.jpg

ニゲラももうすぐ咲きますね。
DSCN0427.jpg

ハニーサックルも蕾が一杯!!
DSCN0434.jpg

ロベリアが満開です。
DSCN0435.jpg


丁字草
絶滅危惧種だそうです、結構強い花なんですがねぇ
DSCN0438.jpg

なんじゃもんじゃ
DSCN0439.jpg

咲き始めは薄い緑でしたが真っ白になりました。
DSCN0440.jpg

ペチュニアも満開です。
DSCN0420.jpg

単色もかわいいけど、今年はアンティークがツボ。
DSCN0421.jpg
2017.05.09 / Top↑
昨日、お客さんが「あそこにあるの、クレマチスの原種じゃない?」といいながら
裏庭まで入って来られました、私は近視に、乱視におまけに老眼で
正直あまり遠くは見えないので、そんなの咲いてるなんて気が付きませんでした。
(白い点がある?くらい)
DSCN0413.jpg

隣の暴風林に絡みついてました。
DSCN0415.jpg

思いっきり望遠を効かせてプルプルするので息を止めて写しました。
「これ、お宅で増やせばいいじゃない」と言われました。
DSCN0417.jpg

ベル状のかわいいお花で。好きな花ですよ
野生のものは移植するとうまく育てられない(野良のホタルブクロどれだけ取ってきたことか。。。)
でも、ちょっと挑戦してみようかしら
挿し木でつくかな~
DSCN0418.jpg
2017.05.05 / Top↑
なんじゃもんじゃという名前の花
地植えすると大きくなるようなので鉢で育ててます。
何年も咲かなかったけどここ2.3年は順調に咲いてくれてます。
小花が密集して咲いてかわいいです。
木、全部が真っ白になるのは何時かしら。。。。
DSCN0393.jpg

ぺラルゴ アペンディクラータム
DSCN0396.jpg

クリーム色の花びらに赤い点々が可愛いです。
DSCN0397.jpg

ネモフィラとピンクのキンギョソウ
最近キンギョ草が好きになってきた、あちこちに植えてる。
DSCN0407.jpg

アークトチスが爆発です。 
DSCN0410.jpg

この日差しにペチュニアの毒々しい色が合ってる。
でも、暑苦しいーーー
DSCN0411.jpg
2017.05.05 / Top↑
いつだったか、農家の庭先にチェリーセージが大株で咲いているのを
見てから、頭の中のあの映像が忘れられなくて
何回も挑戦してみたけれど全然ダメだった。
いつかはあんな感じになって欲しいとの願いを込めて植えました。
DSCN0394.jpg

最近は本当に色々な花色があって全部育てたくなります。
DSCN0395.jpg

ブリキの衣装ケースに寄せ植え
取りあえず並べただけ~~
DSCN0392.jpg

畑のジャガイモがワサワサでこんなの見ると楽しいーー
DSCN0389.jpg

早いとこ次の畑を作って夏野菜を植えないと、焦ってます。。。。
DSCN0390.jpg

伊豆高原アートフェスティバル参加しております。
2017.05.04 / Top↑